5412214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.11
XML
曇りのち晴れ。最高気温24.1℃、最低 19.8℃。

午後、裏の小川や小川沿いに生息する鳥、トンボ、蝶などの観察に行きです。
鳥やトンボ、蝶など沢山写真を撮ったので分けて更新です。
鳥の次はトンボの紹介です。
上流、折り返しの所で今季初めてコノシメトンボ♀に会いました。今季36種目です。

515
ギンヤンマ♂♀産卵 13:43
神社下よりちょっと上流で、今日もギンヤンマ♂♀が連結産卵しているのを見つけです。
連結産卵は一組だけで、他に♂を3匹程見かけです。
ギンヤンマさんも子孫を残すのに一生懸命です。


515
ベニトンボ♂​ 14:17
上流の方、ベニトンボが生活しているが小川の所で、畑の斜面にトンボが集まっていて、

515
ベニトンボ♂ 14:18
♂が2匹と・・

515
ベニトンボ♀​ 14:19
♀が2匹居るのを確認しました。
今日見かけたベニトンボは♂6匹、♀4匹です。今までで一番多く見かけです。


515
コノシメトンボ♀​ 14:33
折り返しの所の女竹にリスアカネ♀が居たので撮って見たら、マユタテアカネ見たいな眉があり、
体の黒い模様がリスアカネと違いです。調べたら今季初見のコノシメトンボ♀でした。
今季36種目です。


515
ネキトンボ♂​ 14:15
ベニトンボが生活している所の畑の支柱に居たネキトンボ♂です。

515
ネキトンボ♀ 14:35
折り返しの所の女竹には♀が居ました。

515
ネキトンボ♀​ 14:35
別の女竹にも。♀が2匹居ましたね。
最近、良く見かける様になりました。


515
リスアカネ♂ 14:45
道端の木の枝に居たリスアカネ♂。翅の先端が黒くなければアキアカネによく似ているトンボです。

515
リスアカネ♂​ 14:47
近くでも逃げないので接写で撮り・・

515
リスアカネ♂顔​ 14:50
顔のUPも撮って見ました。


515
シオヤトンボ♀​ 14:52
ちょっと下流の堰の上にシオカラトンボ♀が居ました。
いち早く見かけるトンボで、久しぶりに会いです。


515
オオシオカラトンボ♀ 15:12
あんたは誰?とカメラを向けるとオオシオカラトンボ♀でした。


おまけ;

515
ドングリ
秋です。可愛いドングリが沢山生っていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.13 17:40:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.