5419712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.12
XML
晴れ。最高気温15.9℃、最低3.7℃。

散歩で撮った蝋梅と白梅と、庭で育てている花などの紹介です。
フォト蔵などに蝋梅の写真の投稿が増え、梅の開花も気になり・・
午後、今日も裏の小川沿いの散歩に行きです。
庭などに蝋梅が植えられている家がある下流へ行く事にしました。久しぶりの下流への散歩です。

515
素心蠟梅
人家の垣根の所にある素心蠟梅は6分程咲いていて、良い香りを放っていました。

515
素心蠟梅
八重で蕊の所が赤くないのが素心蠟梅ですね。青空をバックに。


515
満月蠟梅
人家が沢山ある所へ行き、庭先の蝋梅を見ると満開でした。

515
満月蠟梅

515
満月蠟梅
別の木は5分咲きで、八重で蕊の所が赤い、同じ満月蠟梅でした。
一重で中心が赤いのが和蝋梅ですね。



515
白梅開花
下流の小川沿いにある白梅が開花していました。

515
白梅開花

515
白梅開花
もう30輪程咲いていましたね。この当たりで一番早く咲く梅です。



515
菜の花
川沿いの花壇に菜の花が咲いていました。
早く咲く菜の花カンザキハナナですね。


庭の花など・・

515
南天
隣との目隠し代わり植えている南天です。この南天は実が沢山生ってくれるので良いですね。
西側垣根にも言えているが、実が少ないのもあり、植え替えたりしてです。



515
モミジ
不思議なモミジです。
紅葉が盛りの頃に早々散ってしまい、若葉が出て今紅葉しています。



515
イチゴ
夏の猛暑で苗が多く育たず、10個程をプランターに植えて育てていて・・花が咲きました。


515
花壇の花
門の所の花壇には、苗を買ったビオラ、種から育てたハボタンと終わりが近い寒菊で、
こぼれ種のノースポールの苗が沢山育っています。


515
ポピー苗
西側花壇でポピーの種を蒔いて苗を育てです。

515
ポピー苗
ポピー苗をポットに移植しています。最初に移植した苗はなかなか育たず・・

515
ポピー苗
最近移植した苗の方が大きくです。
3割程は上手く根付かずですが、またポット移植して育て・・花壇や畑に定植です。


515
ノースポール&シレネの苗
ノースポールはこぼれ種で育っている大きめな苗をポット移植してから定植で・・
シレネは種を蒔いて育て、大きい苗をポット移植しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.13 17:53:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.