5420783 ランダム

大分金太郎の花鳥蝶月

2024.02.08
カテゴリ:釣り
曇りのち晴れ。最高気温10.4℃、最低1.2℃。

午後3時に、Kさんと津久見の港へアジ、アオリイカ釣りに行く。
潮は中潮。満潮18:23(172cm)、干潮0:34(12cm)。日没17:52。月齢27.4。​津久見潮見表。
港に16時過ぎに着くと、先端に釣り人は二人だけでフカセ釣りをしていて、イカ釣りをしている
人は居ませんでした。

いつもの場所で、のんびり外海でアジ釣りを始めるがまったく釣れず、
湾内で釣ってみると、餌にはちょっと大きめな小アジが釣れ、餌サイズも釣れでした。

小アジ40匹
外海でアジが釣れ始めたのは19時頃からで、小アジしか釣れず、21時半まで釣りをして
湾内で釣ったのを入れて17cm前後を40匹程釣りでした。

Kさんは釣ったアジは少ないが、23cm程のを5匹程釣った様です。

アオリイ2杯
18時半頃に350gが釣れ、20時半頃に480gが釣れました。

Kさんはアオリイカ釣りはせずでした。

メバル27cm
湾内でアジを釣っていて、夕方、27cmの大きなメバルが釣れました。
こんな大きなメバルを釣ったのは初めてです。

21時半まで釣りをして、手前に3人程のエギ振りが来ただけで、
20時頃からは私とKさん二人だけでした。