5643669 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.14
XML
午前晴れ、午後曇り。 最高気温17.7℃、最低5.1℃。

午後、裏の小川沿いの散歩に行きです。7000歩。
暖かい日となり、蝶達が活動していた。
今日見かけた蝶はキタテハ10数匹、モンキチョウ5匹程、キチョウ2匹、ツマグロキチョウ2匹、
ヒメウラナミジャノメ1匹です。

515
キタテハ 12:43
Kさんの畑の所に居たキタテハ。最初に出会った蝶。

515
キタテハ 12:44
ここにはキタテハが3匹居ました。鬼ごっこをしては、草に止まりです。
近くの田んぼの隅をモンキチョウ2匹が飛び回っていたが、止まってくれずでした。



515
モンキチョウ 12:55
集落の道路脇斜面に居たモンキチョウは止まってくれました。



515
キチョウ​ 12:56
人家の石垣に咲いている可愛い花にキチョウが止まりです。花はエリゲロン?
近づいたら逃げて、

515
キチョウ 12:57
道路脇の枯草に止まりです。



515
モンキチョウ​ 13:09
墓地手前の草原に居たモンキチョウは、オオイヌノフグリの花に止まりです。



515
キタテハ​ 13:24
墓地より上流の道路脇斜面に居たキタテハ。ここにはキタテハが2匹。
キタテハを沢山見かけですが、ヒメアカタテハは見かけずです?



515
ツマグロキチョウ 13:25
石材店手前の畑に、黄色い蝶が2匹飛び回っていて・・

515
ツマグロキチョウ​ 13:26
止まったのを見たらツマグロキチョウでした。 棚田の所より下流にも居ました。



515
ヒメウラナミジャノメ​ 13:48
棚田の所で、山際の木の葉に蝶が止まるのを見て、
この当たりで見かけるムラサキシジミと思い、近づいて見るとヒメウラナミジャノメでした。
この時期に見かけるのはちょっと珍しくです。



515
豊後梅開花
大分県の梅の実が大きな白梅はほとんどが豊後梅と思っていましたが、数年前に豊後梅がどんなのかを
知りです。特徴は額がとても赤く、一番遅く咲きです。

515
豊後梅開花
近所や散歩で豊後梅を5本ほど確認していて、団地側水路の所の豊後梅だけが開花していました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.14 21:19:35
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X