5413696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.27
XML
晴れのち曇り。 最高気温 17.1℃、最低 9.3℃。

今日は散歩や庭で鳥や昆虫、花などの写真を沢山撮ったので、3つに分けて更新しました。
最後は、午後の裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボと蝶、花などの紹介です。

22日の散歩で、棚田の所の山間の畑で今季初めてシオヤトンボ♀に会い・・

515
シオヤトンボ♀​ 13:46
同じ所に、今日も居ました。

515
シオヤトンボ♀ 13:48
上手く撮れたと思ったのがピンボケ。
生まれて直ぐは山際で生活する様で、今日はここで3匹見かけです。



515
ベニシジミ 13:36
暖かい日、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタテハ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミなど
沢山の蝶を見かけて・・


515
キタテハ 14:22
ヒメアカタテハを探すが、見かけるのはキタテハばかりでした。



515
ルリタテハ​ 14:08
折り返しの所の道に居たルリタテハ。

515
ルリタテハ 14:08
何度となく出会っていて、やっと撮れました。



515
ルリシジミ♂ 14:16
帰り道、3匹のルリシジミが近くに居て・・

515
ルリシジミ♂ 14:17
ルリシジミは止まると翅を広げてくれないので、飛んでいるのをのを撮りです。

515
ルリシジミ♂​ 14:20
カメラを近づけて、飛び立った瞬間を狙ったりして、2枚だけ撮れました。



515
オタマジャクシ 14:24
棚田の所の田んぼの水たまりにはアカガエル?のオタマジャクシが育っています。

515
オタマジャクシ​ 14:24
卵から見て居て・・確りオタマジャクシになっていました。




515
山桜 
棚田の所から眺めた山のあちこちに山桜咲き・・

515
山桜
山が笑いです。春が来ましたね。



515
桜ソメイヨシノ開花
墓地の所のソメイヨシノは開花していました。
大分市の標本木はまだ開花せずです。



515
オキダリス赤
団地側水路の所の畑隅に、赤いオキザリスが咲いています。ちょっと珍しくです。



515
レンゲソウ
棚田の所の山間の畑にレンゲソウが沢山咲いています。

515
レンゲソウ
こぼれ種ではここまで沢山は咲かないと思うので、種まきをした様なです。

515
レンゲソウ
綺麗に咲いている花をUPでも。



515
ムラサキケマン
いつの間にか、道端などにムラサキケマンやオドリコソウが咲きです。



515
桃の花
Kさんが育てている桃に花が咲きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.28 18:38:27
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.