大分金太郎の花鳥蝶月

2024.04.12
カテゴリ:釣り
晴れ。最高気温 21.7℃、最低 14.1℃。

午後15時、Kさんと津久見の港へアジ釣りに行く。
潮は中潮。干潮15:29(18cm)、満潮22:18(186cm)。日没18:42。月齢3.2。​津久見潮見表。
ここ3回の釣りは同じ潮になりです。
二日前にKさんの近所の人が釣りに行き、湾内にカマスが入っていて、釣れたのを貰ったとの事で、
カマス用のサビキ仕掛けを買って、カマスが釣れるのを期待して行きです。
港に16時半頃に着くと釣り人は二人だけで、角でアジ釣り、先端でフカセ釣りをしていました。
湾内には25cm程のカマスが群れて沢山泳いでいました。小アジも沢山。
いつもの場所に入り、カマスが釣れるのを期待して、サビキ釣りをするも全く釣れずでした。
いつものアジ釣り仕掛け(垂らしサビキ2本、餌張り1本)で釣りをするが、小アジしか釣れずでした。
カマスは引っ掛けるしかない様でした。ワームのアジングでは釣れそうなです?

515
アジ56匹
湾内で小アジを20匹程釣り、
18時頃から外海でアジ釣りをして、釣れるのは18cm前後の小アジで・・
19時頃に当たりが無くなり・・20時頃から釣れ始め・・ポツポツだったり入れ食いだったり・・
22時前まで釣りをして、アジを56匹釣りでした。
大きいのは26cm1匹、21cm1匹で、後は18cm前後の小アジでした。
Kさんはちょっと少なくでした。

午前は、晩酌の酒が無くなり、酒と食料などの買い出しに行きです。