5473851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.14
XML
快晴。 最高気温23.4℃、最低12.0℃。

午前は食料買い出しの運転手をして・・
午後は今季初見のトンボや蝶に会えるのを期待して、裏の小川沿いの散歩に行きです。
今季初見のオオシオカラトンボ♀、スジグロチャバネセセリ、ラミーカミキリなどに会い、
アサギマダラにも会い、今日も鳥、トンボ、蝶など沢山撮ったので分けて更新。
トンボに続き、蝶の紹介です。

515
モンシロチョウ達 14:16
石材店前の小川、草を燃やした所にモンシロチョウがミネラル補給に集まって居ました。

515
モンシロチョウ達​ 14:16
8匹ほどが集まり、仲良く食事です。

515
モンシロチョウ達​ 14:18
小川に下りて、少し横からも撮りです。

515
モンシロチョウ達 14:18
ちょっと近づいても逃げず食事に夢中でした。




515
アサギマダラ 14:44
ウコンの花の様子を見に山間の畑を覗くと、ウコンの花はまだ咲いてなくでしたが、アザミに
アサギマダラが居るのを見つけです。

515
アサギマダラ​ 14:45
1匹だけでしたが、まだ散歩コースに居ました。

515
アサギマダラ 14:45
翅を広げた姿も撮れ・・

515
アサギマダラ​ 14:49
道の方へ飛んで行き、斜面に咲いているマルバウツギの花を移動して・・

515
アサギマダラ​ 14:50
追いかけながら撮りでした。




515
クロセセリ​ 14:43
山間の畑の所に居たクロセセリ。



515
スジグロチャバネセセリ​ 14:58
棚田の山際を歩いているとアザミに黄色いセセリチョウが居ました。

515
スジグロチャバネセセリ 14:58
キマダラセセリではなく、初見のスジグロチャバネセセリでしたね。



515
ムラサキシジミ 15:09
折り返し手前でムラサキシジミを見つけです。翅はボロボロでブルーの部分も色が落ち、♂♀の判断が
出来ずでした。



515
スイカズラ
上流の山際にはスイカズラが育っている所が数か所あり・・

515
スイカズラ
花をUPでも。



515
ニゲラ
川沿いの家の人が、道路脇斜面に植えているニゲラが咲き始め・・



515
ウコン花
ここにはウコンの花も咲きです。



515
ポピー
借りている畑の道路際に植えているポピー(シャーレーポピー)も終わりが近づきです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.15 17:41:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.