703707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

メートル・ド・テル徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

エルネスト1969

エルネスト1969

Calendar

Category

Aug 12, 2005
XML
みなさんは「自転車」に乗れますか?

 私も乗ることは普通にできます。さて、自転車に乗ってる時って乗りこなす事を一生懸命考えながら乗ってるのでしょうか?タイヤと地面の接地面積がいくらで、進行速度に対して何キロのスピードで漕げば倒れずに、曲がる時は重心を移動して傾いたら倒れない様に遠心力を利用して…なんて考えながら走ってませんよね。

 でも、自転車には乗れる。何ヶ月か何年か、乗る機会が無かったとしても大体自転車の乗り方を忘れることはない。ちょっとしたコツと言うか、体の感覚というか。でも想像してみて下さい。自転車って車輪2つしかないんですよね。人間が乗ってないと倒れてしまうような代物です。最初に頭の中で考えた人はスゴイ!

 しかし、誰も最初は乗れなかったはずです。思い出してみて下さい。自転車に乗れるようになったのはいつからでしょうか?世界の中野選手も橋本聖子も最初は乗れなかったはずですよね。幼少のころは。
 どうして自転車に乗りたかったのですか?遠くへ行く必要があったから?乗れないとお友達にバカにされるから?

 どうしてこんなお話をするかというと、「テーブルマナー」って「自転車に乗る」ようなものだからです。最初は少々練習が必要かもしれません。初めて自転車に乗れた頃のように。

 「テーブルマナー」は確かに少々厄介です。でも一度身に付いてしまえば多分一生忘れません。頭で覚える事は忘れますが、身につく感覚は忘れません。
 日本人の多くはグローバルスタンダードとされる西洋式のテーブルマナーにたまたま触れる機会が少なかったと言えるでしょう。多分一度身に付いてしまえば、「なんとなく」できるようになるものですよね。

 テーブルマナーを厄介なルールとして避けようとする方もいます。ところが、多くの人の中にはテーブルマナーを知りたい、学びたい方もいらっしゃいます。サーヴィスの仕事に就く者の教養としてかもしれません。接待の仕事で使う必要性があるからかも知れません。好奇心からかもしれません。好奇心、そう、自転車に乗れれば歩いている時よりもっと遠くにいけるかも知れないと想像するように。

 マナーを知ればレストランをもっと楽しむこともできるのです。

 テーブルマナーを知った上での究極のマナーは、「テーブルマナー」を忘れて楽しめること。にあります。

-----------------------------------------------------

  …実は、再来週「テーブルマナー講習」に行く事になりました。恥かしながら、受講生では無く私が講師なのです。もともと、私の先輩に依頼があった話なのですが、先輩のスケジュールが合わなくて急遽代役です。今回、聞けば人数は70~80名様になるということ。受講されるお客様の多くは公務員の方だそうです。

 その先輩からのレクチャーは昨日行って頂きました。しかし、すでにかなり緊張しており、眠れない毎日です。
あ、昨日からですが。
 ホントの事を言うとですねぇ、このブログを使って講習でお話させていただくつもりのことをイメージトレーニングさせていただこうかと…話すつもりの事を復習してみて、受講される方が退屈されないように、話を組み立てて持っていくつもりでいます。

あとは、会場に着いたら緊張して舞いあがらないように、手のひらに「入」って書いて、ゴっクン。。。


ああ~っ!いかんっ、間違えたやんかぁ!「入る」やなくて、「人」やがな!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 13, 2005 01:23:15 AM
コメント(1) | コメントを書く


Comments

背番号のないエースG@ チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
坂東太郎G@ 「辛味調味料」そして考察(01/16) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
エルネスト1969@ Re[1]:ホスピタリティは「人」ありき(10/04) はな。さんへ コメントありがとうございま…

Favorite Blog

商品研究 『神田笹… New! 四方よし通信さん

湘南フレンチ奮闘記 rannboさん
健康になるレストラン ローズシェフさん
アッシュ君の部屋 musigny0209さん
Cool Style piyopiyoyoさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.