812345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.14
XML
カテゴリ:ポケモン関連
金銀のカウンター・ミラーコートは必中のはず。
以前実験でも、影分身を6回積んだ光の粉を持ったポケモンに対して、
カウンターを10連続ぐらいヒットさせるという結果が出ました。

しかし今日、ミルタンクの転がるをハピナスがカウンターしようとしたら、
「うまくきまらなかった」という事件が発生しました。
この「うまくきまらなかった」が外れを意味するのかどうかは分かりませんが、
外れだとすると考えられる原因は・・・

・転がるに対して無効
これは以前実験した時に転がるに対してカウンターしてたので、無いはずです。

・ハピナスに持たせていた先制のツメが関係している
そのターンはちゃんとハピナスは後攻でカウンターを打っていましたが、
もしかすると処理的には、爪が発動したけどカウンターの後攻処理が優先されて後攻に。
しかしカウンターの成功判定は、「爪発動=カウンタ失敗」と見なされる・・・?
と思って実験したのですが、同様に爪持ちのハピで影分身6回積んだ相手にカウンター連打しても、
ちゃんと30連続ぐらいで成功させました。
この間先制の爪が(内部的に)一度も発動しなかったということはまず無いと考えて良いでしょう。

・守ると同様、1/256の確率で失敗する
現在最も濃厚と考えられている説。
一撃必殺技は命中・回避ランクに関わらず命中率は29.7%固定。
それと同様に、カウンターも99.6%固定なのではないだろうかと。
他の命中率100%の技は、99.6%を100%にする処理がありますが、
「固定」となると、その処理もすっ飛ばされているというのは可能性として考えられそう。
まだそこまで実験回数を重ねられていないので真相は分かりません。
実機だとどうかも分かりません。

また何か分かり次第報告します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.14 05:15:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.