812322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.02
XML
カテゴリ:ポケモン関連
あぁ^〜〜〜まーーーた優勝しちゃったから記事書かないといけないわーーー
こーーれだから強者は忙しいんだよなぁ〜〜〜〜〜^^ω^ω^^^^^

すいません調子こきすぎました。2/1のプチドラサマ杯優勝しました。
運営の方々、対戦してくれる方々、いつもありがとうございます。
プチドラサマ杯始まって、初の2冠目の座を密かに狙っていたので、たいへん嬉しゅうございます。

今回はパーティ変更ありだったので構築記事はありません。
・・・が、結果的には使ったパーティは2種類だけでした。
しかも5試合中4試合は細部含め完全に同じパーティでした。
途中、キラパや細部の変更も何度か考えましたが、
何となく今日は「勝てる空気」を感じていたので、下手なことせずにどの試合もそのまま臨みました。
使うパーティも、大会前から決めていたわけではなく、
どうせ変更ありだからその場で組むかも知れないので、
ざっくりと、前回優勝した際のフーディンヘラWAをメインに使おうとだけ思ってました。

1戦目 マシュマロンさん

前の大会でこのパーティを当てて、相性が良かったので、今回もそのまま行きました。
エースヘラクロスは即決。最大威力の起死回生で55ハガネールをもってしても一撃なのは流石。
リザードンを連れてくかどうかは迷った。スターミーに止められるし。
ただ、最終的にヘラで抜く線になりそうなので、気にせず選出した。スターミー来たらヘラのカモが増えるし。
ハピは地球投げ見た瞬間カウンタの所持を確信した。
このハピ元々プレゼントだったはずなのに、それと両立出来ない地球投げを持ってるということは、
わざわざ型を変更したということであり、裏択のカウンタを持ってるに違いない、まで読めた。
ただ、同時に電磁波が怖かった。ヘラは黒帯なので麻痺を治せない。
一応計算して、カビがのしかかりで削ればヘラのメガホ圏内になることは分かったのでカウンタ覚悟でのしかかり打った。
ヘラの2ターン目は堪える読み爆破しない読みでメガホ打って成功。
そこまでは良かったがメガホ外しが悔しい。
リザvsネールは大文字を高確率で耐えられ、雪崩を打たれる。
雪崩は耐えるものの、その後のハピを腹太鼓で倒せなくなるので負ける。
急所に救われたがメガホ外しの分を取り返したと思おう。

2戦目 おかしょーさん

デンリュウタンクで来る予感がしたので、分身タンクにも勝てるサイドンが入ってるという動機で同じパを選択。
見事にパーティを読み外してしまう。
このメンツにメガニウムは来ないだろうからサンダーかバンギの完全エース二択。
フーよりもヘラを重く見てサンダーが来ると予想。ということでフー選出正解。
パルがいきなり爆破したのは、撒き菱読みサンダーチェンジ読みだったが失敗。
しかし残りはフーサイなのでサンダー昆布には全く動じない。
サイドンのカウンタは悪手だったかも。フーディンにサンダー出す時点でカビ居ないのがほぼ分かってるから、
相手の残りはスイクンと踏んで、サイドンにスイクン後出しして来るのを読んで地震で負荷かけるべきだった。
フーがサンダーに1発目の毒打って奇跡剥がしたのは良かったが、
2回目の毒は不要だった。せっかく再生で満タンになってたから10万を2耐えしつつ、サイキネで3発と、
単純に殴り合いで勝てるんだからサイキネ連打すべきだった。
下手なことして再生連打状態になってしまい、急所事故がかなり怖かった。
とかなり立ち回りが怪しかったがフーディンのスペックでゴリ押し。
10万サンダー+50スイクン?フーディン1枚で何とかなるっしょ。ぐらいのノリではあった。

3戦目 欠番さん

多分カビ来る。サポメンはリザードンのド起点だが50で55寝言カビを相手にするのはなかなか難しい。
ヘラはメガホ+こらきしでエア突破出来るのでエースヘラは即決。
カビ凍ってから解凍試行回数与えたくなくてサイドン出したりヘラ出したりしてたけど、
結局はパルで冷凍連打してたほうが、相手ブラキもエアも出せなくて良かったのかなぁとかは思った。
エアの毒ぐらいは想定してたけど鈍い想定してなくて詰んだと思った。
サイドンが早めに毒食らったのは多分正解。通常の毒に戻せば残飯持ちなら割と長持ちする。
相手エアが途中引っ込んじゃったのが謎だった。あのままずんと居座って毒+眠るで粘られたら
サイドン+ヘラ普通に2タテされてたような気がする。
最後カビの前では、「あと毒何回で死ぬか」「鈍い何回積めば雪崩でエア一撃か」を計算して鈍い積んだ。
カビに雪崩外して毒で死んだターン、当てていればそのままエアも一撃だったのでそのまま勝ててた。
まーそれまで雪崩ずっと当たりまくってたからしゃーないよなー的な感じ
あーもうこれは終わったわ。って思ってメガホ連打してたら鈍い積まずにドリロ打ってくれたので勝ち!!!((

4戦目 とみかさん

ここだけ相手がパーティずっと同じだったのでキラパ組もうと思ったけど
手元のパーティを見るとリザタンクWAがイイ感じに刺さってるように見えたのでこのまま使うことに。
リザードン即決。サンダーは初めから同速勝負に持ち込むつもり。爪持ってるので同速は有利。雷の命中率もあるし。
ハピもカイリキーもリザの起点に出来る型だったので適当なタイミングで太鼓叩けば行けるんじゃないかと
リザの文字で50パルは低確率一撃なので、これを確定にするために撒き菱まくためにパルシェン選出
プレゼントにビビってパルが即爆破してしまったのが多分間違い。
ハピにリザードンを後出しするぐらいで全然良かったと思う。
もしくは適当に冷凍かリフ打ちながらプレゼントで倒されてリザ無償降臨でも良かったかも。
ハピとリザ対面するだけで、相手太鼓受かるポケモン居ない。
因みにマインの壁爆破からのリザは、壁あっても太鼓後のサンダーの雷は高確率で倒れるのでやめ。
したがってリザとナッシー対面させて、大文字でサンダーを蓄積させるコースで行こうと判断。
サンダーは大文字3発なので、同速ゲーはリザが勝つと仮定した場合、2サイクルするだけで倒せる。
というわけでマインvsナッシーの時サイキネ読みでリザチェンジしたら眠り粉降って来たのでやられた。
あそこの外しが多分トータルで一番デカかったかな。
最後のサンダー雷連続外しは多分あんまり意味無いはず
最後は文字より命中高い破壊光線打ったけど、よく考えたら眠る+薄荷されたら死んでた
文字のほうが良かったかも知れん。
先制で眠る+薄荷となった場合後攻文字が入り、次のターン光の壁で雷を耐えて文字2発目
その次のターンの同速勝負になるけど爪で有利だし文字の命中より雷の命中の方が低いし
まあ眠って来なかったので良かった。

5戦目 スジャータさん

この時点で優勝確定していた気がするけど、前回優勝した時に優勝確定からの最後だけ負けるっていう終わり方だったので
今度は全勝優勝したいなと思って臨んだ。
相手はパーティ数種類ありそうだし普段試合もしていなかったので読めなかったので、一番自信あるフーヘラで。
ヘラで抜きやすそうなので即決。プテラも50ならメガホ3発とかで倒せる。飛行技無かったら対面すら行ける
あとはドンファン起点に出来るリザードンって思ったけどちょっとプテラ重くなりそうなのでストップ。
しかも人読みで、ドンファンめざ岩持ってそうな予感もしたので、安全にパルシェンで。
サイドンはドンファンの地震をカウンタすれば一撃なのでそれも狙いつつ。
初手でいきなりドンファンのHPが210(めざ岩)が見えたのでリザ出さなくて良かった。
ハピは電磁波が怖いので一旦サイドン出してから冷凍読みでヘラを三角出しする予定が凍ってしまった。
カウンタも怖かったのでハピを吠えない昆布でメガホ一撃圏内に入れてからメガホ。
急所は黄金で確定数チャラ。
大文字でサイドンの氷解けてクッソワロタwwwwwwwwwwwwwww(全然狙ってなかった)
ここからはサイドンをプテラ受けに設定してあとはサイクル。
プテラが恐らく地震持ってなくてサイドンで受けまくれるのは助かった。
結局まとめるとハピ→ヘラ ドンファン→パル プテラ→サイドン で、
撒き菱とヘラのメガホの火力でサイクル勝ちした感じですね。

というわけで前回は出来なかった全勝優勝を果たしました!!!!!
フーヘラWAを前回使った時はヘラの型が失敗で、パーティ固定だったので直すことも出来なかったけど、
今回直して大正解だった。ヘラ出せる試合多かった。
サイドン枠も前回ハガネールで使ったりしてたけど、今回サイドンに戻したまま結局最後まで使っていて、
案外サイドンの方が火力が生きるシーンが多くて良いのかも知れないと感じました。
フーディンは多分どくどくじゃなくても良いので、そのあたりをちょくちょくいじりながら使うと良さげだなー。

てかこのパーティ(変更してるけど)、普段試合では全く使わずプチドラ杯でのみ使ってるけど、
ここまでトータルで9勝2敗とか流石に調子良すぎなのでは。
そろそろ対策されて使いづらくなって来そうだから違うパ考えないとなーー(こうどなじょうほうせん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.02 06:53:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.