812361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.15
XML
カテゴリ:ポケモン関連
〜概要〜
城勢とVC勢の交流的なオフ会をやりたいと前々から思っていた。
とりあえず、自分が動きやすい地元の愛知で、個人的に声をかけた8〜10名程度でやろうと思っていた。
しかし、決めるのがやや遅かったのもあり、参加者は6名にとどまった。
まあ、これはこれでゆったり出来るので良いか、という感じ。

Togetterもまとめました!​こちら​をどうぞ。


〜メンバー紹介〜

・クラヴハンマー(蟹)
主催。私。VCは持っていないのでおかしょーさんにロムを借りた。
前日などは自宅(実家)を提供し、そこでポケスタ金銀や環境談義など。
遠征勢の皆さんに名古屋メシの店を案内した。
ツイキャスにて対戦や金銀談義の模様を随時配信した。

・おかしょー
この人が居ないとこの交流会は無かった。と思う。
VC勢でありながら城にも理解を示してくれている人。
育成済個体が増えすぎて、遂にくじを作成してその中からパーティを組むという企画を発案した。
蟹にパーティを貸してくれた。

・たこ
第二の愛知県民。この人のおかげで色々動きやすかった。レンタルルームを手配してくれた。
因みに元々は車を出してくれる予定だった(会場が駅近になったのでその必要は無くなったが)。
実機と城の両方にバランス良く足を突っ込んでいる人。パーティは自前。

・神風麻華(まか)
芸人。九州からはるばる来てくれた。対戦では色んな意味で盛り上げてくれた人。
未来ある若者。パーティは自前。

・117
コアな城勢。構築力・立ち回りともにトップレベルの切れ者。
最近実機オフに顔を出しているのを見たことが無かったので誘ってみた。
文鳥のパーティを用意してくれた。

・文鳥
今回の裏のキーマン(?)。圧倒的最古参の骨董品枠。
VC勢との相互作用が非常に面白そうだと思ったので誘ってみた。
現役勢が知らないような金銀の昔話を、ツイキャスで延々と喋ってくれた。
なぜかメインイベントの2日も前から愛知に来てしまった人。

・大吟醸
誘ったが来れなかった人。
当日の朝にいきなり誘うべきだったかもしれない。


〜大まかな流れ〜

・8/7(土)
夜に文鳥が蟹家に到着。蟹はちょうとスマホでプチドラサマ杯に参加している最中。結果は7人中3位だった。
我々が揃うと将棋が始まる。それなりに善戦はするもののやはり文鳥がやや上手。
2局ほど指したのち、少しだけ金銀談義をした末、この日は早めに寝た。

・8/8(日)
結構早くに目覚めたので、また将棋を指したり雑談をしたのち、
昼にダイソーで蟹がホワイトボードを購入し、2人でひつまぶし備長へ。
蟹家に戻ったら、程なくしてたこさんが到着。
ここから文鳥の金銀むかしばなしが始まり、ツイキャスで垂れ流し始める。

環境談義1
00:00〜 金銀対戦史における情報網の発達の話

環境談義2
00:00〜 カビゴンのサブ技の話
02:33〜 【重要】カビガラポリから始まる金銀の状態異常ゲーについて(by文鳥)
16:57〜 カビパバブルの崩壊から新しいカビゴンの使い方へ
21:40〜 あやみがスターミーについて
24:05〜 当時は寝言カビが居なかった?

環境談義3
00:42〜 53ゲンガーとは?
02:57〜 「◯◯使わない」宗教
04:21〜 カビパルサンダーの話
11:55〜 カビパルクインと状態異常の歴史
17:12〜 55サンダー時代へ
19:00〜 【重要】クソカビの生みの親がクソカビ誕生秘話を語る
25:30〜 いばみがサンダー時代へ

ツイキャス4
00:00〜 金銀の状態異常の歴史
03:03〜 爆破速攻時代の話
04:40〜 マリオパ(TA)の話
09:51〜 カビガラポリのポリゴン2の型について
22:40〜 カビガラポリ当時のブログを探る
24:48〜 金銀の状態異常変遷のその後について(by CH)

この途中で117到着。
この日は蟹家で4人で、あとはまったりとポケスタ金銀。
みんなで117のストックからパーティを組んで、フリー対戦。この模様もツイキャス配信。

ポケスタ金銀 フリー対戦 文鳥vsたこ 1戦目
00:00〜 見せ合い
03:00〜 試合開始
22:20〜 砂嵐が強かった時代についての話
25:30〜 次戦のパーティ作成

ポケスタ金銀 フリー対戦 文鳥vsたこ 2戦目
00:00〜 パーティ作成(文鳥)
01:27〜 パーティ作成(たこ)
08:06〜 見せ合い開始
13:00〜 試合開始
23:30〜 次戦のパーティ作成(CH)

ポケスタ金銀 フリー対戦 CHvs117
00:00〜 パーティ作成(CH)
00:50〜 パーティ作成(117)
05:02〜 見せ合い開始
10:05〜 試合開始
25:34〜 次戦のパーティ作成(CH)

ポケスタ金銀 フリー対戦 CHvsたこ
00:00〜 パーティ作成(CH)
02:45〜 パーティ作成(たこ)
07:30〜 見せ合い開始
11:24〜 試合開始

数戦したら4人で、蟹家オフ名物・あんかけパスタのめりけん堂で晩飯。
たこ・117がここで一時離脱。蟹・文鳥で銭湯へ。
2人で蟹家に戻ったら再び将棋や雑談。ここで初めて蟹は文鳥に勝てた。

・8/9(月)
蟹・文鳥は朝から名古屋駅近くのレンタルルームに移動。
おかしょーさん・まかさんがそれぞれ地元から朝早くから来てくれた。
蟹・文鳥・おかしょーがほぼ同時に到着。ここで色々と準備。
おかしょーさんの個体からくじ引きでパーティを組んで戦う「シャッフル対戦」を計画。
模擬戦としておかしょーvs文鳥を1戦し、配信。

シャッフル対戦 おかしょーvs文鳥(準備)
01:00〜 ご挨拶&企画説明
05:30〜 お互いのパーティ発表&見せ合い
16:51〜 お互いのパーティ所感
18:00〜 50ファイヤーについて
18:21〜 たこさん登場
20:40〜 たこさんのケース&Tシャツ(マウント)

シャッフル対戦 おかしょーvs文鳥(試合)
00:15〜 試合開始
07:05〜 プレゼントハピナスの見分け方解説(by CH)
08:30 文鳥「フシギバナは僕が使い始めたんですよ」

程なくしてたこ・117・まかの順に到着。
ここからメインイベントの、総当たり戦が開始。ここは誰も手が空かなかったので配信は出来なかった。
各3戦したところで昼飯へ移動。矢場とんなどがあるフードコートにて。
会場に戻って対戦会の後半戦。117優勝。
ここからはフリー。金銀談義したり、対戦しながらツイキャス配信も垂れ流す。

雑談コーナー1
00:00〜 ポケスタ金銀の思い出
07:10〜 最近のVC環境
09:25〜 フシギバナの性別は?
12:57〜 gen2ouルールのフシギバナ
16:33〜 VC環境で気を付けるべき相手
18:17〜 55炎エースについて1
24:25〜 電気ポケモンについて
27:50〜 55炎エースについて2

雑談コーナー2
00:23〜 55炎エースについて(続き)
04:12〜 バクフーンの技構成について
10:23〜 地獄車とニョロ系統の話
16:43〜 ゲンガーとムウマの比較(メインテーマ)

VCフリー対戦 たこvsおかしょー
00:00〜 試合開始
13:35〜 ガラガラの目覚めるパワーの選び方
19:00〜 フシギバナのサイクル性能について
23:00〜 【驚愕】たこvsまか パーティ紹介

VCフリー対戦 ゴーストの勇姿
00:00〜 たこvsまか 試合開始
09:22〜 おかしょーvsまか 試合準備&煽り合い
13:22〜 おかしょーvsまか パーティ紹介
17:50〜 試合開始

VCフリー対戦 まかvsおかしょー
04:00〜 パーティ紹介&見せ合い
10:05〜 試合開始
17:26〜 ギャラドスvsカイリキーの優劣について解説

シャッフル対戦 117vsたこ
01:28〜 3人が引いたパーティ紹介
04:00〜 パーティ所感など
05:10〜 ケンタロスのいろいろな型の話
17:35〜 117vsたこ 試合開始

シャッフル対戦 まかvsたこ
00:35〜 まかvsたこ パーティ紹介
08:10〜 試合開始
24:17〜 117vsまか パーティ紹介&所感

シャッフル対戦 まかvs117
00:30〜 55メガニウムについての解説
06:00〜 まかvs117 試合開始
10:50〜 【必見】カイリキーが奇跡を起こす
15:00〜 【重要】金銀の道連れの仕様について解説
25:15〜 フリー対戦 たこvsおかしょー パーティ紹介

VCフリー対戦 おかしょーvsたこ 117vsまか
00:22〜 117vsまか パーティ紹介
04:00〜 たこvsおかしょー 試合開始
09:15〜 117vsまか 試合途中から中継

VCフリー対戦 たこvsまか おかしょーvs117
00:36〜 電気ポケモンのめざパ草について
03:02〜 ねむねごエレブーについて
05:05〜 たこvsまか パーティ紹介
06:11〜 おかしょーvs117 パーティ紹介
07:30〜 たこvsまか 試合開始
19:05〜 おかしょーvs117 試合途中から中継

VCフリー対戦 CHvsまか
02:30〜 CHvsまか パーティ紹介 10:30〜 試合開始

台風の影響でダイヤが不安定なので文鳥が早めに離脱。続いておかしょー離脱。
4人で晩飯・台湾まぜそばのはなびへ。
そこで食べて解散する予定が、テイクアウトのみだったので、
テイクアウトして再度レンタルルームへ戻って会食。
ここで色々と配信できないプライベートの話など(?)。
解散。117・たこ離脱、蟹・まかは蟹家へ。
蟹家でポケスタ金銀で遊ぶ。フリー対戦とミニゲーム。

ポケスタ金銀 フリー対戦 CHvsまか
01:27〜 見せ合い
04:42〜 試合開始
08:18〜 激アツ

少し雑談して寝る。

・8/10(火)
朝飯をふるまって昼前にまかさんを駅に送って解散。オツカレシター


〜本戦使用構築〜

55 バンギラス 岩雪崩 地震 冷凍ビーム 爆裂パンチ @食べ残し
55 バクフーン 大文字 雷パンチ 爆裂パンチ 日本晴れ @奇跡の実
55 バリヤード サイコキネシス 電磁波 カウンター アンコール @黄金の実
50 パルシェン 波乗り 撒き菱 リフレクター 大爆発 @麻痺治しの実
50 ハガネール 地震 どくどく 吠える 大爆発 @木の実ジュース
50 ハピナス 冷凍ビーム プレゼント どくどく 大爆発 @先制のツメ

・コンセプト
昨年のシロガネリーグ2020に向けておかしょーさんにパーティを作ってもらったが、
55バリヤードを選出することが出来なかった。
せっかく理想値で育成してもらったため、バリヤードを再び使えるパーティを考えた。
おかしょーさんには使えるストックを聞いて、そこからパーティを考えたところ、
以前城で使っていた「ハ軍団」に近いものが組めそうだった。
実機オフでこのような縛りコンセプトパーティを使うというのもなかなか無いと思うので、
面白そうと思い、組むに至った。

・vsまか
相手がバクフーン受からなくて勝ち

・vsおかしょー
相手がバクフーン受からなくて勝ち

・vs117
バクフーン止められて負け

・vsたこ
バクフーンミラーで同速勝負で負け(((()()(()()(()()(()(((((((((

・vs文鳥
相手がバクフーン受からなくて勝ち

・結果
3勝2敗、総合3位
T A な の に バ ク フ ー ン し か 選 出 し ま せ ん で し た

・その後のフリー対戦 vsまか
相手がバンギラス受からなくて勝ち
以上

バ  リ  ヤ  ー  ド  1  回  も  選  出  し  ま  せ  ん  で  し  た

悔やむとしたらvs117戦。相手の55カビの型を読み違えていて、
バリヤードでは勝てないと思ってしまったが、実際普通のねむねご残飯だったので、
バリヤードだったらワンチャンあったかも知れない。ごめんよバリヤード・・・


〜ツイキャス配信について〜

元々、文鳥がむかしばなしをしてくれることは決まっていたので、
その模様をせっかくだから配信しよう、というのだけ何となく決めていて、
実機対戦は、状況に応じて、撮れそうなら撮ろう、ぐらいの気持ちだったのだが、
実際配信してみると、思ったよりうまく行ったというか、たくさん流せて良かったなと思った。
コメントしてくれた方々もありがとうございました。

反省点
・持ちながら喋ってる俺の声だけやたらデカくて、他が聞こえづらい箇所がある
・暑いのでうちわで仰ぎながら配信していたら、風の音がブワンブワン入ってうるせえ
・放送事故が何度か
この辺次回以降気を付けます。


〜次回以降の目論見〜

こういう、今までなかなか交わらなかった人同士を、自分が繋げるという行為は元々かなり好きなので、
今後も様子見ながらちょくちょくやって行きたいなと思った。
お声がけした人の中には、愛知という場所がハードル高かった人も複数いたので、
自分がライヴなど他の用で関東遠征した時に、関東で企画するのも良いかなと思った。
今回お声がけしたけど残念ながら来られなかったという方は、もし都合合えば是非次回に。
それ以外の方々にも、気まぐれでお声がけするかも知れません。


※9/1更新
Togetterおよびツイキャスへのリンクを追加しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.01 02:29:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.