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2021.09.08
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カテゴリ:ポケモン関連
素早くて火力があって、残ったポケモンを上から処理しやすい、
いわゆる「お掃除役」となるポケモンは、なるべく後ろに控えさせて、最後のシメに使う方が強いです。

めちゃくちゃ単純な話、
たとえばライコウ+カイリキーの2枚でヘラクロスを相手するような場合

ライコウが10万ボルトでヘラクロスを限界まで削りつつ、倒されてしまったら
そのあとカイリキーを出しても、ヘラが先制するので、眠るでゴッソリ回復されてしまって、
ライコウの努力が水の泡になってしまう。

一方で、カイリキーで苦戦しつつも、何とかヘラクロスの体力を残り1/3ぐらいまで削ることが出来たら。
カイリキーが倒されたあと、ライコウを出せば、上から10万でトドメを刺すことが出来ますよね。

こんな単純な話です。
それをもっと広く見て、試合全体において、
「この試合において、決定力のキーとなるポケモンは、こちらの3枚のうちどれなのか?」
というのをあらかじめ意識しておくと良いでしょう。

これは、相手の選出が割れ次第、変化していくものです。
「相手がこういう選出ということは、○○受けが居ない!なので、こちらの○○が決定力のキーになる」
という感じです。
それが分かったら、○○にはなるべく負担をかけず、後ろに控えさせておいて、
最後におそうじ出来るようにしておくのがコツです。
詰将棋で例えるなら、「金」はなるべく最後まで残しておく、みたいなことです。

例として、​こちらのログ​をご覧ください。

エースはフリーザーですが、スターミーで止まってしまうため、フリーザーは決定力になりません。
しかし、ヘラ受けが相手に居ないため、ヘラが重要な決定力となりそうです。
なので、序盤はフリーザーで場を整えて、最後にヘラで上から倒していく構想を採っています。

しかし終盤、相手がサイドン+エレブーということが分かったので、
ヘラよりもむしろヌオーが最終的な決定力となることが分かりました。
したがって、先にヘラクロスから戦わせています。
(結果的にヘラだけで勝てましたが、このあと後ろにまだヌオーが残っているという状況がとても大切です。)

このように、エースかどうかは関係なく、
「その試合において最も重要な決定力を持っているポケモン」に着目すると良いでしょう。

炎ポケモンみたいに、序盤から対面有利を活かしてドンドン前面に出していく例もありますが、
その場合でも、決して負荷をかけることは無く、初手だったり死に出しで無償降臨させるのがセオリーです。
そこからサポートの爆破ポケモンなどでごちゃごちゃやり合って、
最後再び炎ポケモンを出して、おそうじするというのがテンプレムーヴです。


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最終更新日  2021.09.08 04:05:12
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