812357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.03
XML
カテゴリ:ポケモン関連
ポケモンで、って言いましたがいつものように金銀の話で進めていきます
まあ確率の考え方は普遍的なので他世代でも使えるとは思うけど

基本的には分数のかけ算と足し算をするだけでほとんど行けます。

シンプルな例から。

「3ターン連続で混乱自傷する確率は?(ただし途中で混乱は解けないものとする)」

混乱自傷する確率は50%。これを分数にすると1/2ですね。
これを3回繰り返すので、3回かければ答えを出せます。

1/2 × 1/2 × 1/2 = 1/8

1/8をパーセントに表すと、100%÷8なので、12.5%ですね。

じゃあ、応用で、

「3ターン連続で混乱自傷する確率は?(混乱が解けるのも考慮する)」

を考えましょう。

混乱が続くのは1〜4ターンです。
おそらくですが、何ターン続くかは全て平等にランダムになっていると思われます(多分)。
つまり、
・1ターン続く(2ターン目で解ける)
・2ターン続く(3ターン目で解ける)
・3ターン続く(4ターン目で解ける)
・4ターン続く(5ターン目で解ける)
この4つのパターンが、それぞれ1/4(=25%)ずつの確率で発生するということです。

今回、3ターン連続で混乱自傷するということは、
少なくとも「3ターン目までは混乱状態である」という条件が必要になります。
つまり、上記のうち
・3ターン続く(4ターン目で解ける)
・4ターン続く(5ターン目で解ける)
このどちらかのパターンじゃないといけないということですね。

この確率は、3ターン続く確率1/4と、4ターン続く確率1/4を足して、
1/4 + 1/4 = 1/2 となります。

さて、もう一度問題に立ち返りましょう。
「3ターン連続で混乱自傷する確率は?(混乱が解けるのも考慮する)」
でした。

まず、混乱解除を考慮しない場合、はじめに計算したように、この確率は1/8でしたね。
ここに、さらに混乱解除も考慮しないといけない場合、
いま計算した1/2をかければ良いのです。

1/8 × 1/2 = 1/16
つまり100÷16=6.25%
これが答えとなります。

このように、条件を追加していく場合、その条件を満たす確率を、どんどんかけ算して行けば基本的には出せます。


単純な例をもう1個行きましょう。

「寝言で雷をヒットさせる確率は?」

寝言では寝言以外の3つの技がランダムで発動します。
雷はそのうちの1つなので、まず「寝言で雷を引く確率」が1/3ですね。

ここに、雷の命中率をかければ良いです。
命中率は70%ですが、これを分数に直すと、70/100、つまり7/10です。
(パーセントの数字を100で割れば、分数に出来ます)

なので、今回求めたい確率は
1/3 × 7/10 = 7/30
パーセントに直すには、これに逆に100をかければ良いので、
700/30 = 70/3 = 約23.3%になります。


最後に、「少なくとも1回は○○する確率」の出し方を覚えておきましょう。
これが出来れば、大体の確率はざっくりとなら算出できます。

「冷凍ビームを3発打って、1回でも凍る確率」

を考えてみます。
「1回でも」というのが厄介で、1回でも2回でも3回でも良いのです。
これを求めるのは面倒なので、
こういう時は逆に「1回も凍らない確率」を考えましょう。

冷凍ビームを打って凍らない確率は?90%ですね。
これを分数にすると、90/100=9/10です。
これを3発打って、すべて凍らない確率は、
9/10を3回繰り返せば良いので、

9/10 × 9/10 × 9/10 = 729/1000
つまり72.9%となります。

では、問題の「1回でも凍る確率」は?
いま求めた「1回も凍らない確率」の真逆ですよね。
つまり、MAXの100%から、この数字を引けば完成です!

100% - 72.9% = 27.1%
ズバリこれこそが、「冷凍ビームを3発打って、1回でも凍る確率」です。

全く同じ計算方法で、「○○をn発打って、1回でも急所に当たる確率」なんかも計算できますよ〜

本当は、もうちょっと複雑な計算が必要なものも色々ありますが、
ざっくりとは今紹介したやり方の組み合わせだけで行けることが多いです!


オマケ:「クロスチョップは急所に当たる確率と外れる確率が同じ?」

クロスチョップは命中率80%、急所率25%。
外れが20%で、急所が25%だから、違うじゃないか!と思うかもしれませんが、そうではありません。

この「急所25%」というのは、「命中した上で急所を出さないといけない」というのがミソです。
つまり、命中率80%に、急所率25%をかけ算する必要があります。
分数で表すと、80%は、80/100=4/5。 25%は、25/100=1/4ですね。
かけると、4/5 × 1/4 = 1/5
つまり20%になります!

クロスチョップについてまとめると、

「命中して急所に当たる確率が20%」
「命中して通常ヒットする確率が60%」←上の20%と下の20%を100%から引き算するだけ
「外れる確率が20%」

という内訳になっているんですね。

確率についてなんか聞きたいことなどありましたらコメ欄にどうぞ。
今更恥ずかしくて聞けないことも、匿名でいいっすよ〜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.03 04:37:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.