1191144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

牧内直哉≧仁楽斎の「フリートークは人生の切り売り」

牧内直哉≧仁楽斎の「フリートークは人生の切り売り」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2009年07月30日
XML
カテゴリ:映画
※FMとやま『シネマの細道』 2009/7/29放送分紹介作品(2)


『山形スクリーム』
(8/1~:TOHOシネマズファボーレ富山)
公式サイト:http://yamagatascream.gyao.jp/

都立紅女子高校歴史研究会の美香代、他3人の女子部員たちは、
落ち武者の里として知られる山形県・御釈ヶ部村にやってきた。
本当に落ち武者が現れただけでなく、
その侍頭・忠経が生前愛していた官女が美香代に似ていたことで…。

一言で言えば「くだらな~い」映画です。
ホラー設定のコメディ映画…というか、馬鹿馬鹿しい映画というか。

でも、僕は好きです。かなり好きです。
というより、僕のためにある映画というか何というか…。

そもそも、竹中監督は馬鹿馬鹿しい映画を作ろうと思って作っているのです。
オープニングの「山形スクリーム」っていうタイトルコールからして、
竹中ワールドのバラエティ番組『東京イエローページ』の世界で、
出演者もイエローページに出ていた面々が続々登場。

「かいてかいて、背中をかいて~♪」って、
スクリーンに向かって一緒に言ってしまいそうでしたうっしっし

他の出演者も竹中ワールドを楽しんでいる様子で、
温水洋一役の温水さんは「あがってま~す!」ってやってました。

ある意味“帰ってきた”竹中直人さんが楽しめます音符

ただ、ご理解いただけない方も間違いなくいらっしゃるでしょう。
理解できないだけでなく、怒ってる怒ってる怒ってるになる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方には、この言葉を捧げます。

「少々おむずかりのご様子」 by モホロビチッチ一郎太
(※本当にお分かりになる方だけで結構です)

それとは別の視点でご紹介申し上げますと…。

いろいろなホラー系映画や懐かしドラマのパロディーシーンが楽しめます。
僕は正直、そんなに分かっている訳ではないのですが、
「あ~、このシーンは『○○○』からだなぁ」と思ったところもありました。
これはパロディというより、「オマージュ」と言った方が良いんですかね。

あと、出演者が隠れたところで豪華だったりします。
三浦春馬くんなんかは、良い意味で無駄に豪華きらきら
クリスタル・ケイさんも出演しています。

岩松了さんの出演は必然ですが、普段以上に僕に似てましたショック
ある歌が重要な鍵になっていて、歌っているのは由紀さおりさん音符
キャスティングとしては、由紀さんの使い方が一番上手いと思いました。

ヒロインは成海璃子ちゃんです。ちょっと丸くなったような気が…。
僕の中では、同級生の眼鏡の女の子・圭(紗綾ちゃん)がカワユス目がハートで、
格好いいなぁと思ったのは胸恵(波瑠ちゃん)でした。

そういえば、『東京イエローページ』にも、
若手売り出し中のアイドルがいっぱい出てたよなぁダブルハートダブルハートダブルハート
あ~、毎週録画しておくんだった…と今さら後悔ほえー

本作も1週間の期間限定上映なので、
少しでも気になる方は後悔しないように映画館でご覧下さい。

ロケ地は『おくりびと』と同じ山形県庄内地方なんですけど、
こんなにも違う作品が出来ちゃうところが映画の面白いところなのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月31日 22時37分54秒
コメント(6) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.