1187160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

牧内直哉≧仁楽斎の「フリートークは人生の切り売り」

牧内直哉≧仁楽斎の「フリートークは人生の切り売り」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

2011年03月25日
XML
カテゴリ:映画
『プチ・ニコラ』
(3/19~4/1:フォルツァ総曲輪)
公式サイト:http://www.petitnicolas.jp/index_pn.html

ニコラはパリの小学生(3年生ぐらいかな?)。
面白いお父さんと優しいお母さん、特徴的だけど気の良い友達にも恵まれて、
毎日を明るく楽しく幸せに過ごしていた。

そんなある日、ニコラは両親の会話から自分に弟ができることを確信する。
友達から「弟ができると、兄は大事にされなくなる…」と聞いていた彼は、
あの手この手で何とか自分に両親の目を向けさせようとするが、なかなか上手くいかない。
とうとう究極の作戦を思いついたニコラは、仲間たちとその作戦を決行するのだが…。

1960年代のパリを舞台に繰り広げられるファミリーコメディー映画です。
子供たちがとってもかわいい。なんたって、浅知恵のオンパレードですから。
でも、そこから僕たちが学ぶものも少なくありません。
それに、かわいいだけじゃなくて、シュールなギャグも組み込まれていました。

原作はフランスの国民的人気絵本です。
日本で言えば(漫画ですが)『サザエさん』をベースにして、
『ちびまるこちゃん』と『クレヨンしんちゃん』のペーストを加えたような感じ。
全体的な構成も4コマ漫画を積み重ねたようになっています。

ニコラもそうですが、それよりも他のキャラクターが生きています。
大食いのアルセスト、お金持ちのジョフロア、ちょっとお馬鹿なクロテールなどなど…。
健康診断のシーンなどは王道ギャグなんだけど、やっぱりおかしくて素直に笑っちゃいます。
お父さんお母さんも、それぞれの世界があって面白い。

ニコラのクラスでは「将来なりたいもの」という題で作文を書くことになります。
なかなか書くことが出来ないニコラでしたが、最後に「ある答」にたどり着きます。
それは、ニコラの夢でもあり、作品自体の夢でもあるのかもしれません。

ところで、僕に弟ができたのは、僕が4歳の時でした。ニコラよりもちっちゃかった。
あの時はどんな気持ちだったかな…とか、そんなことも思い出しながら観ていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月25日 23時50分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.