325588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

工房※ままねこにゃ

工房※ままねこにゃ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ままねこにゃ

ままねこにゃ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

政権交代を望む人:3… New! エム坊さん

緑の田園 NIJI.さん

バカネコ日記 海獣トドさん
たこのつぶ焼き たこ.......C:。ミさん
ヒーリングスポット… Hanamariさん

コメント新着

アリス@ Re:春よ来い(03/16) 本当に被災された人々にかける言葉も見つ…
MAMIKO-@ Re:春よ来い(03/16) 各地でいろいろな影響が出ています。うち…
kumiko_style@ Re:春よ来い(03/16) 手を取り合って、心をついで 被災地の皆…
NON★NON@ Re:春よ来い(03/16) こんにちは。 桜・・・春ですね~。 …
畑人めざすオクサマ@ ありがとう オクサマは無事です
2010年02月26日
XML
カテゴリ:普段着弁当
2月最後の金曜日---こん週のお弁当ですが--みーにゃん(=_=)試験中で
ままねこにゃだけのお弁当週間となりましたちょき
当然---手抜き必勝弁当ですが--みーにゃん(=_=)虫押さえが必要です
何せ学校が遠い上に--通学のJR本数が少ない上に1時間ちょっとかかります
虫押さえとは関西弁らしいですね---小さい頃から普通に使っていたのにびっくり
意味は---空腹を一時的におさえるためにちょっと食べること。また、その食べ物。

22日月曜--久々の爆弾爆弾爆弾おにぎりうっしっしちょき
爆弾のサイズは???


---爆弾爆弾爆弾とは---

約丼1杯のご飯(薄い塩味)に

醤油をまぶした鰹節
焼きたらこ(ソフトふりかけ代用)
焼き鮭--フレーク代用
塩昆布--今回は佃煮を入れました
梅干し--自家製のらっきょう酢漬けです
ちりめん山椒--これはお好みでウィンク
たくあん--これがポイントですグッド

上矢印の上にも軽くご飯をかぶせて
ボール型に丸めて

焼き海苔1枚で--豪快にくるみます

さすがに女子高生のみーにゃん(=_=)用は---これの半分くらいの大きさですうっしっし

23日火曜---オイスターソーススパゲティ
オイスターソース風味の焼きそば
中華乾麺を切らしていたのでスパゲティで代用しています
冷蔵庫に残っていた--玉ねぎ+椎茸+ピーマン+ベーコン+かまぼこ
ごま油とサラダ油半々で--具を炒め--中華だしの素を一振り
茹でたスパゲティーを加えて、一緒に炒め
オイスターソース--少々で味を整える--だけ
パスタ弁当が苦手なみーにゃん(=_=)は--パンを持っていきました

24日水曜---山菜おこわのお弁当
2月24日のお弁当

火曜の昼食時に--Mrs.Oしゃんと山菜おこわの話をしたら食べたくなったので
レンジで作る簡単山菜おこわを作りましたうっしっし
耐熱容器でOKですが我が家はタッパーウェーブ2000を使っています
4合炊けます--2合炊きもあるようですね

晩ご飯のおかずの---唐揚げと豚カツをお弁当用にとっておいて
1--夜の内に米2合と餅米2合を洗って--耐熱容器に同量の水と入れておく
2--朝--油揚げ+人参を粗めの千切りにして--かき醤油少々をかけてレンジで2分
3--1に昆布茶大さじ1--日本酒小さじ1を加え
4--3に--2と山菜ミックスを加えて蓋をしてレンジで20分加熱
一度取り出し--良くかき混ぜて6分加熱---5分蒸らせば完成です

レンジ加熱中に--海苔いり出し巻き玉子と--かぼちゃのめんつゆ煮--を作ります
ちなみにみーにゃん(=_=)虫押さえは--唐揚げ入りの山菜おこわおにぎりおにぎり

25日--中華おこわのお弁当泣き笑い
2月25日中華おこわ弁当

水曜に中華おこわの話題がでたので--作ってみました
うちの子達もおこわ大好き--爆笑--おこわシリーズに挑戦です--爆笑

もちろんこれもレンジで作りますが--作り方がちょっと違います

1--夜米2合と餅米2合を洗って水に漬けておく
同時にまんばを茹でて水にさらし--干し椎茸2枚も水カップ1で戻しておく

2--朝、1をざるにあげ---水気を切っておく

3--人参-戻した椎茸--鶏胸肉--※干し竹の子を5ミリ角に切り
冷凍コーンと一緒に油で炒め--2を加えて炒める

4--3に、中華だし+オイスターソース+醤油+みりんを加えて味を含ませ
椎茸の戻し汁とお水2カップ加えて--水気が無くなるまで炊く
2月25日--中華おこわ仕込中

5--上矢印に--ごま油を回しかけて--山菜ミックスと耐熱容器に入れレンジで
7分加熱--混ぜて様子を見て、大丈夫なら蓋をして6分蒸らす

その間に--まんばをざく切りにして水気をしぼって、エノキと合わせ
さっと炒めて--昆布茶で味付けして玉子でとじる

日水お魚のハンバーグを焼いて詰める

26日---超手抜きな2月最終日
今日も鮭おこわ当たりを作って
おこわハットトリックを決めるつもりが下矢印
2月26日作成は---

昨日の夜--実家の母より連絡があり--『鯛飯』炊いたから取りにおいで
こんな時は母愛用の--かまどセット薪炊きのご飯です
お釜から移してくれる炊き込みご飯には--鯛の身がごろごろ
左上のおにぎりに注目目--先週のままねこにゃの鯛飯とは--雲泥の差です

子供達は既に夕飯を済ませていたので--朝昼用におにぎりにしました

みーにゃん(=_=)寝坊で朝ご飯を食べる時間が無いので
駅までに車の中で食べる朝食用にハムチーズトースト
トーストも半分折にしてラップでくるむと食べやすいですちょき

ままねこにゃのお昼用には---右上のちりめん山椒おにぎりです

ダイエットではなく--会社にカップ麺をおいているのでお昼は下矢印
2月26日のお弁当





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月26日 17時59分50秒
コメント(8) | コメントを書く
[普段着弁当] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.