195021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Buen Provecho ぶえん・ぷろベちょ 

Buen Provecho ぶえん・ぷろベちょ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

mamunia

mamunia

Calendar

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Comments

picaflor@ Re:ドミニカで忙しくしております(01/24) ドミニカ共和国に移住して2ヶ月になりまし…
T氏し@ 明るい朝です、光です 懐かしいですね。歌なんか歌ってたかな?
人間辛抱@ Re:こんにちは!!(10/04) 初めまして、 ネットサーフィンから着まし…
TANKO@ おひさしぶりです♪  今日、テレビ見ました♪  すぐに解りま…
島大好き@ 行きました トムルへ 正直 私の口にはアイマセンデ…
2007年11月05日
XML

近所の八百屋さんにゆずが並んだので、

うれしくて、6個入りの袋を「大人買い」 スマイル

 

さっそく、ポン酢を作ります。

スダチのポン酢もおいしい。

スダチのお酢は、味が丸いから、穏やかなお味。

ゆずは、切れがあるお味だと思います。

鍋物には、ゆずポン酢がいい、と思ってるmamunia家。

 

ポン酢 ポン酢。

 

おしょうゆとみりん、日本酒、それから、ゆずを絞ったお酢、すだち酢もちょっと、

そして、昆布とペーパータオルにくるんだ鰹節。

それから、きママショップのいりこが入っております。

これを寝かすこと3日。

こして、瓶に入れて、冷蔵庫で保存。

 

・・・そぉいやぁ、お酢はレモンだったけど、

サントドミンゴでも、ワタシ、ポン酢作っておりました。

あのときのお鍋は、「鶏の水炊き」だったなぁ・・・・・・・・・・・・・・犬

 

・・・昨日の我が家の夕ごはんは、

豪華「トラフグ」のてっちりでございました♪

これだけでも、日本っていいわぁ・・・・・

 

さて、ゆずを絞った後の種も捨てない。

種は、ペットボトルに入れて、

おとんの日本酒を拝借して入れる。

5日ほどたつと、種からペクチンが出てきて、どろっとしたゼリー状に。

これが化粧水になる。

(焼酎を使う方もいらっしゃるけれど、ちょっとアルコール臭がきついので・・・)

ワタシは顔より手につけることが多いです。

ゆず種化粧水 とろとろっと、ゼリー化。

 

ゆずの皮は冷凍して、おいておく。

いろんなお料理の香り付けのそのたびに削って入れたり、

お風呂にも入れられますね。

捨てるとこないですな、ゆずは。

 

さて。

昨日、日曜市に行って、

大きなかぶをお安くたくさん仕入れてきました。

 

糠漬けにしたのと、

三杯酢漬にしたのと、

蕪酢漬け8.jpg

千枚漬は現在仕込み中。

 

それから、蕪のポタージュを作ってみた。

レシピはこちら

蕪3個(中くらいの大きさ)を小さめに切って、

玉ねぎといっしょにオリーブオイルで炒める。

じゃがいもを一個加えて、炒める。

そこに、ひたひたのいりこだしと、コンソメキューブ一個、月桂樹の葉を投入。

濃度を出すために、少し、ごはんを加える。

これで、柔らかくなるまで、煮る。

柔らかくなったら、ミキサーにかけて、なめらかに。

お鍋に戻し、牛乳、生クリームを入れる。

 

じゃがいものポタージュより軽くて、

色は真っ白な蕪のポタージュができました。

お味は、まさか蕪だなんて思えません。

ほっこりするお味です。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月05日 15時19分34秒
コメント(14) | コメントを書く
[こんなことしています] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.