2346271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.31
XML
この日は、自治会の行事に参加しました晴れ
おととし参加したのですが・・・
当時、年中だった長男ぼんちゃん。
まだまだ幼くて、何をしても「年中さんって、こんなもんよ目がハートですんでいましたが、さすがに小学生ともなるとそういうワケにはいかないですよね~失恋
ぼんちゃんは2年前とは内容が違ったことにちょっと怒ってました。
う~ん、自閉症スペクトラムとは難しい障害ですしょんぼり

柿狩り&動物とのふれあい、お餅つきというイベントでしたちょき


しか~し、柿はなく・・・ショック(自治会のチラシ・・・過大広告ですわ泣き笑い
2年前は流し素麺があったり、おでんがあったりして楽しい思い出だったようですが、今回はそういうのもナシバツ
お餅ってあんまり好きじゃないし・・・のぼんちゃんです涙ぽろり
救いだったのは、ご近所さんの類友Sくんがいたことかな?
後は、これまた4年生の類友くんも参加していて、同級生の空気の読めないTちゃんもいて・・・

でもね。
やっぱりつまんなさそうですしょんぼり
Sくんもグネグネさんだったこともあり、途中退散しましたわ大笑い

楽しんだのは弟はるちゃん赤ハート
「おかあさ~ん、やぎさんのあかちゃんいるよ赤ハートひつじさんいっぱいはしってる~こわいね~うっしっしって・・・

PA310052.JPG PA310053.JPG


ぼんちゃんはお餅つきには参加ちょき
Sくんは、待つのがいやで、いつの間にか後ずさり消えました。
Sくんがぼんちゃんの前に割り込もうとして、ぼんちゃんに「わりこみあかんバツといわれ、それを周囲の人達にも注意されたからなんだと思いますしょんぼり

PA310063.JPG


お餅を少し食べておしまい・・・

はるちゃんは、「はるくんね。ぺったん、おもたいからいやなん。おもちだけたべる~赤ハートって、あんた何者?
学区内の幼稚園で4ヶ月一緒だったお友達も大勢参加していました。
子供達は???状態。
すでに忘れてますわ。あはは・・・大笑い
母が「幼稚園のK組で一緒だったでしょ?と聞くと、「はるくん、ようちえんきらいやも~ん。あたらしいほいくえん、すきなのよ~」だって・・・
本当にもう!って感じです。

2時間半ほど時間つぶしをした母子3人。
パパさんの仕事が忙しく、10月はほとんど母子家庭状態です。
この日は土曜日なのにスイミングスクールも休校の日だったし・・・下向き矢印
ただで暇つぶしできたのでOKOKです。
母とはるちゃんはつきたてお餅をいっぱい食べましたけどね。
ぼんちゃんには、おにぎりおにぎりを持っていっていたので、なんとかなった!といった感じです。
こういうところは用意周到の母ですわ。
で、Sくんが「いいな~」というのでSくんにも一つおにぎりおにぎりを・・・
興味の偏りのある発達障害児くん達。
スケジュールがあるわけではなく、なんとなく時間を過ごす!というのが苦手だな~と思いましたわしょんぼり
でも、それを学ぶのも必要なことです。
Sくんにもぼんちゃんにも、定型発達のきょうだいがいます。
きょうだいにあわせること!
いつもは、あわせてもらっているSくんとぼんちゃんなので・・・大笑い


昼からは母がダウン下向き矢印
母は小1時間ほどお昼寝させてもらいました眠い..
ぼんちゃんはゲーム三昧。
お昼寝から起きると、はるちゃんに「おかあさん、おはよ~。はるくんね、しずかにいいこにしてたよ。えらいでしょ~」って。
君は本当に3歳か?とか思う母です。
その後、母とはるちゃんでお買い物へGO歩く人
ぼんちゃんはちゃんとお留守番しているから、一人でゲームしてる方がいいんだって!
まあ~それは定型発達の子も同じでして・・・
お留守番させることもできなかった数年前から比較すると、よくここまで成長したな?といった感じですあっかんべー
所詮、子供は親とは別人格。
何時までも親に引っ付いてはいませんわ。
それでいいのだと・・・そう思うようにしています。
それに、この日は朝から1時間ほどで、公文の宿題(国語、算数)とチャ○ンジ11月号のテキスト(すべて一気にやった)をしていたのでOKですしねうっしっし

やはりロールプレイングの魅力にとりつかれると、ゲームの時間数が長くなってしまいます。
こればっかりは、定型発達の子も同じでして下向き矢印
今風の子供らしく育っている!と思うしかないかな?の母です大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.02 12:57:37
コメント(0) | コメントを書く
[兄弟(≡^∇^≡)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

maogarden777

maogarden777

Comments

 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん 明けましておめでとうございます…
 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん こんばんは(*^。^*) 12時をまわ…
 maogarden777@ Re[1]:親の介護が始まるのか?(10/05) 元お蝶夫人へ お久しぶりです、お元気に…
 元お蝶夫人@ Re:親の介護が始まるのか?(10/05) maoさん こんにちは(*^。^*) お父様が大…
 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

Favorite Blog

梅雨入り 不要な傘を… New! elsa.さん

嫌なこともあれば良… New! 元お蝶夫人さん

これはテンションあ… New! 細魚*hoso-uo*さん

おじさんのかさ..☂ New! alisa.さん

15日の日記 New! harmonica.さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.