|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
カテゴリ:団体・臨時列車(国鉄・JR)
EF510牽引:団体企画列車「みちのくSLギャラクシー」
JR東日本では、2023年春の臨時列車を発表しました。 以前から、釜石線で運転されていた「SL銀河」の運転終了についてプレスが打たれていましたが、今回のプレスにより、6月4日が最終運転となることが正式に告知されました。 結局、一度も訪問することは叶わないまま、引退となってしまうことは残念ですが、登場時にその姿を見ることができたのは幸いでした。 ※本記事は、2014-03-09に投稿したもので、当時の表現になっています。 東日本大震災から3年、フジテレビがJR東日本の協力により三陸と東京を繋ぐ特大プロジェクトとして「みちのくSLギャラクシー」号が運転されました。 ドラマ撮影で貸し切り列車を運転する例は今までも良く見られましたが、このような支援プロジェクトで、しかも長距離仕立ての列車を運転することは非常に稀なことと思います。鉄道ブームであるこの時代だからこそという企画ですね。 列車は、平成26年3月7日に釜石を出発、翌8日に上野に到着するという設定です。 釜石~花巻 11:00~15:16 C58239牽引 花巻~郡山 16:00~20:53 ED75757牽引 郡山~尾久 8:24~12:46 EF510-515牽引 尾久~上野 13:26~13:43 D51498牽引 客車は「SL銀河」用キハ141系4両 上野駅への蒸気機関車入線は10年振り、しかも尾久~上野間のみという悪条件ですので、劇パを避けるために地元での電機牽引を撮影することに。やはり地元で撮るからこそ価値があると考えています。 ※撮影は、平成26年3月8日です。 EF510-515牽引 9116レ 団体列車「みちのくSLギャラクシー」 EF65が牽引すると予想していましたが、8日発の郡山からのスルーでEF510の登板となりました。 キハ142-701 キサハ144-702 キサハ144-701 地元を通る列車(車両)として注目すべき点は、SLやELよりも、むしろこの客車を気動車化したキハ143にあります。 北海道で活躍し、本来ならお役御免のこの車両をSL列車の客車として、さらには補助機関を活用するという発想によって第3の人生を歩むことになった車両たち。 東北地域内では今後の活躍が期待される訳ですが、おそらく、この車両が今後上京することはまず考えづらいでしょう。 本当は各車両を1コマずつ丁寧に撮りたかったのですが、あまり撮影場所として適切ではなかったですね。 被災地の復興と、これら車両の今後の活躍を強く願います。 グリーンマックス 30222 JR北海道キハ141形/キハ142形 新塗装 増結2両編成セット(動力無し)[完成品モデル] お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.01.22 13:00:11
コメント(0) | コメントを書く
[団体・臨時列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|