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テーマ:鉄道(22997)
カテゴリ:私鉄(大手)
小田急電鉄 60000形MSE:特急「あさぎり」
前記事と同じような題名ですが、今回は単独で走る正規の特急「あさぎり」です。 国鉄が民営化後の平成3年3月ダイヤ改正において、老朽化したSSEの引退に伴い、「あさぎり」は沼津まで運転区間を延伸した上で、JR線内を特急列車に格上げすることになります。 特急列車化に際し、小田急電鉄では新型の20000形RSEを用意するとともに、JR東海でも共通性能を持つ371系電車を導入することになりました。 さらに、平成24年3月のダイヤ改正において、バリアフリー法の犠牲となったRSEや371系が引退することになったため、現在のMSE60000形に変更されています。なお、この改正で沼津まで到達していた運転区間が新宿~御殿場に戻ってしまいました。 そして、平成30年3月の改正において改名されることになり、ロマンスカー「あさぎり」の歴史に終止符が打たれることになります。 平成30年2月17日 豪徳寺駅にて 「あさぎり2号」 「あさぎり」は基本的に併結がないため6両編成で運転され、新宿方は付属編成のない貫通型の顔となります。 平成30年2月17日 梅ヶ丘駅にて 「あさぎり3号」 RSEの引退以来、小田急線への撮影は行っていなかったため、MSEの「あさぎり」は全く撮ったことがありませんでした。 あまり縁のない小田急ですが、「あさぎり」ではSSE連絡急行時代に撮影したこともあり、帰りに乗車しています。 また、RSE時代にも往きにお別れ乗車を兼ね、1日撮影に興じたこともありました。 そんな過去もあり、「あさぎり」最後の形式を記録しないのも勿体ないと思い、1日だけ撮影に出掛けたのがこの2枚の写真です。前記事の『小田急電鉄 60000形MSE:特急「あさぎり/えのしま」』も同じ日のものです。 列車そのものが無くなったわけではありませんが、「はこね」と負けないくらいに歴史のある名前でもあり、消滅してしまうのはやはり寂しいものです。しかも、外国人受けな名称であるため、なんか馴染まない感じがしてなりません。 小田急電鉄 60000形MSE:特急「あさぎり/えのしま」 小田急電鉄 20000形RSE車:特急「あさぎり」 小田急電鉄 20000形RSE車:特急「あさぎり」(乗車編) セイコー 小田急線開業95周年記念 特急ロマンスカーMSE ウオッチ 数量限定5,000点 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.11.05 07:55:13
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