【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

「タオ」@ Re[2]:国鉄 荷物電車:クモニ83(04/25) キハ181つばささんへ 返信ありがとうご…
キハ181つばさ@ Re[1]:国鉄 荷物電車:クモニ83(04/25) 「タオ」さんへ 高校時代に手小荷物を勉強…
「タオ」@ Re:国鉄 荷物電車:クモニ83(04/25) 荷物車、郵便車の併結は懐かしいですね。 …
キハ181つばさ@ Re[1]:113系初期車(幕張区):房総地区普通列車(04/24) hayakazeさんへ いつもご覧いただきありが…
hayakaze@ Re:113系初期車(幕張区):房総地区普通列車(04/24) いつも拝見しております。 写真を撮られた…
2024.01.24
XML
テーマ:鉄道(21884)
カテゴリ:ディーゼル機関車
DE103505牽引:城端線 二塚貨物


JR貨物富山機関区に新鋭DD200が配置となり、富山~速星間に設定されていたDE10牽引による貨物列車が令和2年3月14日をもって置換えられ、富山地区からDE10が完全撤退となったそうです。
守備範囲ではない遠い地域でのことなので、まったく眼中にありませんでした。

自分も「トワイライトエクスプレス」の最後を撮りに行った際、偶然にもDE10牽引の貨物列車を撮ったことを思い出したのですが、「速星って、高山本線?じゃ、私が撮った列車は何?」ということで、記録を掘り起こしてみると城端線乗り入れの通称「二塚貨物」であることを改めて思い出しました。

DE10牽引の最後となった通称「速星貨物」ということは・・・「二塚貨物」ってどうなったんだけ?
調べてみたら、とっくに廃止になっていたそうです。全然気にも留めていたかったです。


※撮影は、平成27年1月24日、小杉~越中大門間にて。



DE103505牽引 二塚行 貨物列車

バックに立山連峰が写せる場所で特急「北越」などを撮るため、この区間で撮影していました。
ちょうど時間が合って二塚貨物を撮影することができました。



DE103505牽引 富山貨物ターミナル行 貨物列車

比較的に長い時間滞在していたため、返しの列車も撮ることができました。牽引機は往路と同じカマです。持っていたダイヤより早い時間の通過だったので、危なく撮り逃すところでした。

この時は、この列車の撮影目的ではなく、数々の列車を本線で撮影しなければならなかったため、城端線まで足を運ぶ余裕はありませんでした。
しかし、もはや本線をDEが牽引する貨物列車もかなり少なくなっている現状で、記録できたことは本当に良かったと思います。

今回のダイヤ改正がきっかけで調べたところ、この写真を撮影した平成27年9月末をもって二塚貨物はトラック輸送に切り替わり、運転休止となったそうです。そしてそのまま復活することはなく、平成29年4月1日に正式に廃止にとなったらしく、このことは全く認識していませんでした。

残念ながら、非電化区間での記録は叶わなかったわけですが、この行程で偶然にも記録することができて良かったです。DE15改造の3500番台の写真も今のところこれだけですから。

同機は元JR東日本DE151523で、平成21年に廃車後、同年から翌年に掛けてJR貨物が譲受、DE103505として復活したそうで、改造自体はJR東日本秋田総合車両センターで施行させたそうです。
その後、令和3年3月までに廃車となり、翌4年6月に解体されたということです。


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.01.24 06:00:14
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.