|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(21870)
カテゴリ:普通列車(国鉄・JR)
205系3000番台:川越線・八高線
平成14年から16年に掛けて、老朽化した川越線・八高線用103系を置き換えるために改造により導入された205系3000番台。4両編成×5編成が川越車両センターに配置されました。 いずれの編成も山手線のE231系500番台化により余剰となった205系を改造したもので、中間サハに運転台を取り付けた先頭化改造車のみ。半自動ドア化されています。 改造から約15年が経過しましたが、やはり山手線のE235系化に伴う玉突きにより発生した余剰209系やE231系からの改造車により車両を一新することになり、平成30年7月中旬、最後まで稼働していたハエ83編成の運用離脱により、川越車両センターからすべての205系が撤退となりました。 ※本記事は、2018-07-25に投稿したもので、当時の表現になっています。 ※撮影は、平成23年10月22日、川越車両センター公開にて。 箱根ヶ崎行き 南古谷行き 快速 いずれも川越車両センター公開の際に撮影したものです。ハエ85編成で、平成30年5月頃に廃車されています。 現場仕事の時に八王子や拝島で八高線を目撃する機会はありましたが、本数が少ないために写真に捉えることは殆どなく、205系3000番台もこの時に撮影したものが唯一となってしまいました。 今回のハエ83編成の廃車により、川越車両センターに大量に配置されていた205系は全て消滅し、同時に3000番台は番台消滅となってしまいました。 『八高線:キハ35系・20系』 『キハ38:八高線』 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.04.14 03:07:00
コメント(0) | コメントを書く
[普通列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|