|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23078)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
EF65牽引 20系・24系25形寝台客車:寝台特急「瀬戸」
「瀬戸」は四国連絡特急として、急行「瀬戸」の格上げにより誕生いたしました。設定当初から東京~宇野間を走り、急行時代には次世代寝台車として誕生した14系寝台客車を試用したことでも有名です。特急格上げに際しては、当時最もメジャーであった20系により運転されています。 「瀬戸」の特急化は、「出雲」と同じく昭和47年の改正と遅い部類に入りますので、誕生時からEF65500番台が牽引に当たっていました。 昭和51年初頭頃 東京駅にて EF65510牽引「瀬戸」 初めて撮った特急「瀬戸」の写真。ポケットカメラでオマケに夜間ですから、ブレるわ的は外れるわで悲惨な写真ですが、どうも他に500番台の「瀬戸」は撮っていないようです。小学生~中1くらいの年齢では、夜発・早朝着の「瀬戸」「出雲」の写真撮影は困難でした。 しかし、神田方から東京駅に入線する機関車に向かってフラッシュを焚くなんて、今から考えれば無謀な行為をしていたものです。当時の機関士さん方、大変申し訳ありませんでした。 昭和52年頃 東京駅にて カニ21「瀬戸」 昭和47年の誕生以来、昭和52年頃までは20系客車が使われていました。東京口では、この「瀬戸」と「あさかぜ」が最後の20系使用定期特急となりました。 昭和53年8月 東京駅にて EF651097 500番台から1000番台への切替えの頃。この日は来る列車によってまちまちでした。 この日の「瀬戸」は1000番台の牽引。できれば500番台に来て欲しかった。 ヘッドマークは、誕生から廃止になるまで変わることはありませんでした。 昭和54年 東京駅にて EF651111牽引「瀬戸」 東京駅に到着した上り「瀬戸」。右に写っているのは横須賀線で、昭和55年までは地上区間を走っていました。 昭和54年 東京駅にて オハネフ25100番台「瀬戸」 昭和54年で、上の写真と同じ頃のようですが、こちらは夜の下り列車のようです。 まだイラストマーク化される前なので、夏休みくらいに撮ったものでしょうか?今となっては懐かしいシーンです。 20系も淘汰が進み、状態が良いものは急行列車や波動輸送用として転用されました。 昭和54年だとまだブルトレが辛うじて隆盛にあった頃でしょうか。ブルトレブームも一段落したとはいえ、まだカメラ小僧がホームを走り回っていますね。 「瀬戸」は東京発着の時間が撮影に適していなかったので、走行写真は残念ながら無かったようです。 平成21年5月23日 大宮車両所にて 「JRおおみや鉄道ふれあいフェア2009」で展示されていたときの「瀬戸」。 こうしたイベントで「瀬戸」のヘッドマークが登場するのは珍しいですね。 昔からこれくらいきれいに撮れる技量があれば・・・。 昭和52年ごろ 東京機関区にて これは、東京機関区の一般開放の際に撮った写真です。当時、同区がどの程度このような催しを実施していたのか不明ですが、あまり鉄道機関の車庫や工場の開放といった行事はなく、大変珍しいことだったように思います。 ま、私の知っている限りEF58が特急「瀬戸」を牽引したことは無いと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.10.12 07:04:12
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|