815254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

イラスト工房「MASUNET」 イラスト日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月17日
XML

今回は、久々の義兄弟たちの平和なシーンです。(*^_^*)
特に、今回は今まで描かなかったような、関羽さまの表情を描いて楽しみました♪

「……いいえ、関羽殿。張飛殿があれだけお怒りなのも最もです。そうか……、関羽殿が、昨日張飛殿がお話していた、義理のお兄上なのですね?」
「いかにも、その通りでござる」
「……え? ということは……、関羽殿は、今、二十三歳でいらっしゃるのですか? 昨日、張飛殿が、僕の年を、兄貴よりひとつ年下、と……」
「はい、いかにも。今年の夏に二十四になり申すが……」
「え~、僕より一つ年上なだけ!?」

2009.3.17blog2.jpg

「今年の夏に二十四になり申すが……」
と言っている関羽さまです。
み、見えないよ~。^^;

関羽さまが、細い目を見開いて、こんな顔をするのは結構珍しいかも。

元々、お目が細いお方ですからね~。
他の三国無双とか、その他いろいろな場面で見る関羽さまだって、殆どがお目が細いケースが多いです。
ウチの関羽さまもお目が細いです。(^^ゞ

2009.3.17blog3.jpg

一説には、関羽さまは過去に、お目に疾患を患い、ご苦労なさったそうで、それを知った劉備兄さんと張飛が涙した……というような、心が洗われるエピソードがあるそうです。

わたしは、このエピソードはお話の中には採用しないつもりですが……。
でも、関羽さまはお髯をはじめ、お体とかお目を大事にされそうなお方ですよね。

2009.3.17blog4.jpg

「え~、僕より一つ年上なだけ!?」
……と、関羽さまを見上げて驚く、劉備兄さん。

言葉にはしていませんが、きっと劉備兄さんは心の中で、
「見えませんよ~!!」
と言っているに違いない。^^;

2009.3.17blog5.jpg

関羽さまとかなり顔が違う、劉備兄さん。
劉備兄さんは現在、二十二歳。
関羽さまは二十三歳。\(◎o◎)/!

絵を描くのは、顔の描き分けもかなり重要ですよね。(^^ゞ
取り敢えず、輪郭や目の大きさ、お鼻の形などから、違いを出してます。
あとは、お髯や口髭のあるなしで描き分けをクリア。^^;

ところで、劉備兄さんは、左の頬を張飛に殴られてるんで、腫れてます
この後、実は、関羽さまがケアするんですね~。

2009.3.17blog6.jpg

「やはりそうですか。本当に、長くて立派なお髭ですね。……まるで神さまみたいだ」
関羽は、髭を撫でながら、穏やかな様子で微笑んだ。
「そのようにお褒め頂けるとは、光栄にございますぞ」
劉備は、やや恥ずかしそうに頭を掻く。
「僕は、あまり髭が合わない顔みたいで、生やしてないんです……」
「あ~、そーか! おめー、髭がねーから、俺より年下に見えたのか! ま、元々ガキっぽい顔だからな!」
「これ、張飛! なんと失礼なことを……」
関羽が、張飛を諌めた後、劉備に軽く頭を下げた。
「申し訳ござらん、劉備殿……」
「いえいえ、いいんですよ! ……ところで、関羽殿。突然で申し訳ございませんが、そのお髭、少し触っても宜しいですか?」
「もちろん、構いませんぞ」

「ありがとうございます。では失礼致します……」
劉備が、関羽の髭に手を伸ばしたので、張飛はやや不機嫌そうに言った。
「おいっ! 気安く兄貴に触んじゃねーよ!」
「張飛っ!」
「へいっ……」

「あはは……」

関羽が、一睨みと一声だけで、張飛を黙らせると、劉備は少しおかしそうに笑った。
劉備は、関羽の髭を優しく撫でている。


この後、劉備兄さんは、関羽さまに許可を取って、(?)彼のお髯を撫でています。
なんだか、恋人同士みたい。^^;
関羽さまの長いお髭と、関羽さまのとてもお優しい表情の詳細を描きたかったので、またこの絵だけA3に描いてます。

2009.3.17blog7.jpg

やっぱりこの劉備兄さん、可愛いって言うか、女の子みたいだなぁ。

2009.3.17blog8.jpg

瞳とか女の子みたい。(*^_^*)

2009.3.17blog9.jpg

劉備兄さんの、関羽さまのお髯を撫でる仕草が、女の子みたいだしね~。

2009.3.17blog10.jpg

劉備兄さんを、とってもお優しいお顔で見下ろす、関羽さま。(*^_^*)

2009.3.17blog11.jpg

やはり、関羽さまは怖いお顔より、お優しいお顔の方がいいなぁ~♪
前回の、あのホラー並みの恐ろしい関羽さまのお顔とは、まるで別人~。^^;
目なんか、全く違います。

2009.3.17blog12.jpg

「本当につやつやで、気持ちがいいお髭ですね。でも、お手入れが大変なのでは?」
「ははは……。心配ござらん。もう慣れましたゆえ」
そんな劉備と関羽の傍らで、張飛が少々面白くなさそうに呟いた。
「ちぇっ……。兄貴の髭を触んの、俺だけの特権だったのによ~……」


2009.3.17blog13.jpg

関羽さまの笑顔です♪
満面の笑顔というよりは、穏やかな、ふんわりとした笑顔。

関羽さまの、こんな顔を描けるのは幸せ~。O(≧▽≦)O
これこそ「雲長スマイル」
関羽さまの笑顔は、全ての嫌なことを吹き飛ばしますね。

2009.3.17blog14.jpg

素直に、関羽さまを褒める劉備兄さん。
彼もまた、すごく魅力的だなぁ。

2009.3.17blog15.jpg

で、そんな二人の間で面白くなさそうな張飛です。^^;
あらら口曲げちゃって~。
張飛は、関羽さまが大好きなので、劉備兄さんに嫉妬してるんですね。
すねちゃって可愛いな~って感じに描きました。(^.^)

今回は特に、関羽さまの笑顔を描けて幸せ~♪
いや、いつも戦い時の怖い顔を描くのって、気が滅入るんですよ~。^^;

次回は、いろいろなお顔やシーンが混在してるかも。
お楽しみに~。(*^^)v






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月18日 00時50分11秒
[マイ小説「三国志 ~生と死と心~」挿絵] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masunetgallery

masunetgallery

お気に入りブログ

源氏物語〔1帖桐壺17… New! Photo USMさん

今日のバラ~クイー… New! 萌芽月さん

Suiko108 News goccisuiさん
紅魂(新)のHP 紅魂5276さん
Beads Accessories S… LUNAMEKさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masunetgallery@ のり921さん。m(__)m のり921さん。m(__)m >地震。 実は住…
masunetgallery@ あまがえるさん。m(__)m あまがえるさん。m(__)m こんばんは。毎…
あまがえる@ 同感です。 地震のない国へちょっとづつ移民すればい…

© Rakuten Group, Inc.