231501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

天平美人

天平美人

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

わくわく様です。よ… わくわく裕次郎さん
sumisumi's page sumisumi@yahoo.co.jpさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
がんばる生き方から… みかちょん5919さん

コメント新着

天平美人@ Re:マイケル(11/18) ミッサーシュミットさん コメントあり…
天平美人@ Re:たのしそうですね(11/17) えいーさん コメントありがとうござい…
ミッサーシュミット@ マイケル こんにちは。お母様お誕生日おめでとうご…
えいー@ たのしそうですね ミクから立ち寄りました 立川なもので時…
天平美人@ Re:ありがとうございました(11/17) ユキさん こちらこそ、ありがとうござ…
2005年12月21日
XML
カテゴリ:キャリア開発
今日の会議で、

「若手社員のモチベーション」

が話題になりました。


部長・課長は

「最近の若者はモチベーションがない!」

と言うのです。


でも・・・

本当にそうなのかな?


わたしは、若手社員が、

仕事とどのように

関わっていいのか

分からない


ように思えます。


それは、人が削減されて、

先輩のOJTを受けたくても、

なかなか、かまってもらえない・・・


そんな話を良く聞くからです。


仕事で、どんな風になればいいのか

分からない・・・

「プロ社員って?」

「勝ち組社員て?」



自分のモデルを見つけられずに

若手は、若手なりにもがいている・・・


そんな時、大切なのは

先輩の声掛け



ほんの一言

「最近どう?」


そして、

他愛のない話や

先輩の過去の失敗経験

そんな話をすると、

「へぇ~」って顔をする若手が多いです。


【失敗してもいいんだよ】

と、少し後押ししてあげると


目を輝かせる若手も多いです。


モチベーションは誰にでもあって

いつでも、それは変動するんです。


先輩社員として

私がしてあげられること

ほんの少し挑戦させてあげる場を作ってあげる


それだけで、いいんだなぁって

思います。


少しずつ・・・少しずつ・・・


■ 事実
 若手社員のモチベーションは低いと言う部課長が多いです
◆ 発見
 若手社員と、コミュニケーションを密接にとるだけで、仕事への取り組みが変わってきます
● 教訓
 若手社員を一人前扱いすることも大切ですが、ケアも大切です
★ 宣言
 私は、一人一人をプロとして扱うと共に、まめにフォローもします








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月21日 22時57分03秒
[キャリア開発] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.