232249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

天平美人

天平美人

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

わくわく様です。よ… わくわく裕次郎さん
sumisumi's page sumisumi@yahoo.co.jpさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
がんばる生き方から… みかちょん5919さん

コメント新着

天平美人@ Re:マイケル(11/18) ミッサーシュミットさん コメントあり…
天平美人@ Re:たのしそうですね(11/17) えいーさん コメントありがとうござい…
ミッサーシュミット@ マイケル こんにちは。お母様お誕生日おめでとうご…
えいー@ たのしそうですね ミクから立ち寄りました 立川なもので時…
天平美人@ Re:ありがとうございました(11/17) ユキさん こちらこそ、ありがとうござ…
2006年02月11日
XML
カテゴリ:NLP&コーチング
私はNLPを

NLP研究所で学んでいます。


今日は プラクティショナーコース α5日目

「チェンジOラマ」
  NLPマスタープラクティショナーがガイド役を務める
  NLPカウンセリング体験会
  クライアントはαコース受講生(希望者)

が催されました。


今回、私は「ガイド役」として参加させていただきました。


チェンジOラマでのガイドは

20分の情報収集を経て

コントロールタワー(堀井トレーナー&千葉トレーナー)に

 クライアントの問題は何か

 それは何故問題か

 望ましい状態は何か

 このクライアントに相応しいカウンセリングメソッドは?

 そのメソッドを選んだ理由

5点を報告し、

クライアントに相応しいカウンセリングメソッドについて

トレーナーと話し合い、

最適なメソッドを決め、

クライアントにカウンセリングをします。


今回、私が選んだスキルは

 ポジションチェンジ(知覚位置の変換)

でした。

しかし、コントロールタワー(堀井トレーナー)からの

フィードバックで

 インテグレーション(葛藤の統合)

を最適スキルとして実施しました。



なるほど~~

もう一度、クライアントの言葉を思い出してみると・・・

 クライアントの行きたい方向

 クライアントのOUTCOME(目標)


行きたい方向に一歩背中を押すとしたら・・・

 インテグレーション(葛藤の統合)

が最適です。



私はガイドとして

その本質を聞き取っていたにもかかわらず

クライアントが語った+αの言葉に反応していました。



インテグレーション後の

クライアントは

頬が紅潮し

笑顔でカウンセリングを終了しました。


クライアントからのフィードバックを頂き

感謝でカウンセリングが終了しました。

 クライアントに感謝

 学びをサポートしていただいた、堀井トレーナー&千葉トレーナーに感謝

 学びの場を準備いただいたNLP研究所スタッフに感謝


私は、今回頂いたフィードバックを次に活かします。


◆ 事実
 チェンジOラマに、ガイドとして参加しました。
◆ 発見
 クライアントのエクセレントライフをサポートする観点で考えると、スキル選択に新たな可能性が広がります
● 教訓
 それぞれの持つNLPスキルの本質を見極めることも重要です
★ 宣言
 私は、NLPマスタープラクティショナーとして、更に学び続けます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月12日 16時55分33秒
[NLP&コーチング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.