231498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

天平美人

天平美人

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

わくわく様です。よ… わくわく裕次郎さん
sumisumi's page sumisumi@yahoo.co.jpさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
がんばる生き方から… みかちょん5919さん

コメント新着

天平美人@ Re:マイケル(11/18) ミッサーシュミットさん コメントあり…
天平美人@ Re:たのしそうですね(11/17) えいーさん コメントありがとうござい…
ミッサーシュミット@ マイケル こんにちは。お母様お誕生日おめでとうご…
えいー@ たのしそうですね ミクから立ち寄りました 立川なもので時…
天平美人@ Re:ありがとうございました(11/17) ユキさん こちらこそ、ありがとうござ…
2006年09月03日
XML
カテゴリ:キャリア開発
フリーランス156日目


本日は

キャリア・コンサルタント養成講座

グループカウンセリング編 2日目です。


昨日と本日

講座概要およびキャリア開発の基礎事項は

NPO日本キャリア・カウンセリング研究会

顧問 横山さん

会長 今野さん

の解説ビデオで説明します。


その中で

 自分のキャリアを考えることができる人が

 他者のキャリアをともに考えることができる

というフレーズが出てきます。


カウンセリングの中でも

 自己理解と他者理解

とあります。


まずは、自己理解をしてから

他者理解へ進む・・・というものです。


キャリア開発も同じです。


人と関わるとき

 自分のことを棚にあげて関わる

それは、お互いの信頼関係を損ねます。

だから、そんなことはできないのです。


毎回、講師をすることで

さらに学びが深まる講座ですが

今回、

私自身が、

退職→独立というキャリア転換を体験し

 自分のキャリアを考えることができる人が

 他者のキャリアをともに考えることができる

この言葉の意味をさらに深く、

心に刻んだ一日でした。


■ 事実
 本日は、キャリア・コンサルタント養成講座2日目でした
◆ 気づき
 他者に関わるためには、まず自らのことに真剣になる
● 教訓
 人と関わるとき、表面だけのかかわりは禁物です
★ 宣言
 私は、自分と真剣に向き合います


=============================

     ソースベーシックワークショップ開催!

  あなたは、自分の価値観を大切にして生きていますか。
  あなたの、価値観を掘り出し、ワクワクした毎日を生きる!
  ソースワークショップを体験してみませんか。

  期日:10月14日(土)10時~15日(日)17時30分

  場所:大橋会館(予定)

  金額:38,000円(事前振込み)

  詳細・お申し込みは【こちら】からどうぞ


=============================
■■ 小さな社会貢献 ■■

ご協力お願いいたします。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月11日 23時47分20秒
[キャリア開発] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.