231503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

天平美人

天平美人

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

わくわく様です。よ… わくわく裕次郎さん
sumisumi's page sumisumi@yahoo.co.jpさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
がんばる生き方から… みかちょん5919さん

コメント新着

天平美人@ Re:マイケル(11/18) ミッサーシュミットさん コメントあり…
天平美人@ Re:たのしそうですね(11/17) えいーさん コメントありがとうござい…
ミッサーシュミット@ マイケル こんにちは。お母様お誕生日おめでとうご…
えいー@ たのしそうですね ミクから立ち寄りました 立川なもので時…
天平美人@ Re:ありがとうございました(11/17) ユキさん こちらこそ、ありがとうござ…
2006年10月11日
XML
カテゴリ:キャリア開発
フリーランス194日目


本日から2日間

キャリア開発研修をしてきます。


今回の受講生は

 20代

 勤続1年~5年

です。


 キャリア開発は一人一人違うんです

 違って当たり前なんです


これ基本です。


受講生で一人

 「みんな同じように頑張ったって、同じように昇格はできないんだから

  頑張らなくていいんじゃないの?」

と発言している方がいました。


 「頑張らなくていい・・・」


その方の表情から想像するに発言の肯定的意図は

 「キャリア開発=頑張る」

 「みんなが頑張ると、自分ももっと頑張らないと大変」

 「だから、みんな頑張るな」

という感じでしょうか。


そこで、まとめのときにフォローを入れました。

 「キャリアは一人一人違います

  幹部社員になりたい人は、それに向かっていけばいいでしょう

  スペシャリストになりたい人は、スペシャリストを目指しましょう

  自分と誰かを比べるのはやめて、

  自分がどのように進みたいか、生きたいかを考えましょう。」


その彼は「???」よくわからんなぁ~という表情をしていました。


 ふふっ

 そのうちにわかるよ


そう思って一日を終えました。


 十人十色 人生いろいろ 多様性

いろいろな言葉がありますが、

キャリアは一人一人違うのです。

違うから、世の中楽しいのです。


■ 事実
 今日からキャリア開発研修です
◆ 気付き
 自分を守るために、他者を操作する発言に敏感な私がいました
● 教訓
 すべての行動(含む言葉)には肯定的意図がある
★ 宣言
 私は、相手の言動の肯定的意図を汲み取り、関わります

=============================
■■ 小さな社会貢献 ■■

ご協力お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月15日 23時59分40秒
[キャリア開発] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.