231459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

天平美人

天平美人

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

わくわく様です。よ… わくわく裕次郎さん
sumisumi's page sumisumi@yahoo.co.jpさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
がんばる生き方から… みかちょん5919さん

コメント新着

天平美人@ Re:マイケル(11/18) ミッサーシュミットさん コメントあり…
天平美人@ Re:たのしそうですね(11/17) えいーさん コメントありがとうござい…
ミッサーシュミット@ マイケル こんにちは。お母様お誕生日おめでとうご…
えいー@ たのしそうですね ミクから立ち寄りました 立川なもので時…
天平美人@ Re:ありがとうございました(11/17) ユキさん こちらこそ、ありがとうござ…
2007年01月18日
XML
カテゴリ:コーチング&NLP
フリーランス294日目


昨日のブログで

 見える報酬=給与

 見えない報酬=信頼・感謝の言葉等々

と書きました。


見えない報酬の中には

 承認する&ほめる

もあります。


よく、コーチング研修受講者から

「そんなに、誉めてばっかりいられませんよ。」

という言葉を聞きます。


そんな時には

「ほめる=おだてるではありません。

 ほめるというより事実を認めていきましょう。」

とお伝えしています。


しかし、

私自身も会社員生活の中で

 ほめられた(声掛けされた)

 認められた(声掛けされた)

の記憶が少ないので、コーチングを学ぶ前は

相手をほめる&認める言葉のバリエーションがすごく少なかったのです。


見える報酬も嬉しいですが

見えない報酬は

 心の栄養

になります。


そして、私は

コーチングを勉強するうちにコツをつかみました。

今回ほめ方 初級・中級・上級

3つのステップをお伝えします。



●ほめ方初級(Haveをほめる)

 ほめかた初級は
 まず、相手の持っているものをほめてみましょう。
 その日の服装や、時計、かばん等持ち物が素敵だなぁと思ったら
 そのまま「今日の服装素敵ですね」
 「その色のシャツ(ネクタイ)お似合いですね」
 
 まずは、思ったことを口に出してみることから始めてみましょう。


●ほめ方中級(Doをほめる)
 
 中級編は、相手の行動をほめる、認めるです。
 一緒の仕事をしてくれたとき、相手がしてくれた具体的なことを
 ほめる、認めることをしてみましょう。
 例えば、
 「この間の資料レイアウト、見易くて良かったよ」等です。

 あまり上手く言えないなぁと思った方は、
 まず、何かしてもらったら「ありがとう」と伝えることから
 始めてみるのはいかがでしょうか。


●ほめかた上級編(Beをほめる)

 上級編は、相手の存在をほめる、認めるです。
 これは、相手のBeingについて、フィードバックするので、
 常日頃から、相手とコミュニケーションをとっていることが
 必要です。
 具体的には、
「仕事のときに、いつも丁寧な心遣いありがとう」等です。

 上級編なので、難しそうですが、
 貴方が相手に感じている気持ちを言葉にすることから
 始めてみるといいかもしれません。

■ 事実
 見えない報酬の一つにほめる&認めるがあります
◆ 気づき
 自分がほめてもらった体験が少ないと、他者をほめる体験も少なくなります
● 教訓
 ほんの小さな一言が相手への大きな一言になる可能性があります
★ 宣言
 私は、他者に対して ほめる&認める を毎日実践します

=============================
■■ 小さな社会貢献 ■■

ご協力お願いいたします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月19日 10時05分33秒
[コーチング&NLP] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.