231383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

天平美人

天平美人

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

わくわく様です。よ… わくわく裕次郎さん
sumisumi's page sumisumi@yahoo.co.jpさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
がんばる生き方から… みかちょん5919さん

コメント新着

天平美人@ Re:マイケル(11/18) ミッサーシュミットさん コメントあり…
天平美人@ Re:たのしそうですね(11/17) えいーさん コメントありがとうござい…
ミッサーシュミット@ マイケル こんにちは。お母様お誕生日おめでとうご…
えいー@ たのしそうですね ミクから立ち寄りました 立川なもので時…
天平美人@ Re:ありがとうございました(11/17) ユキさん こちらこそ、ありがとうござ…
2008年03月01日
XML
カテゴリ:キャリア開発
あなたの底力を引き出すコーチ

天平美人コーチまゆみのブログにようこそ


20080301.jpg

今回のお土産は

 特大プリッツ たこ焼き味

です。



研修2日目

今日は、10年後のキャリアビジョンを描き

これからのしごと人生を築く半日でした。



昨日、今までの仕事人生を振り返り

仕事のスタンスを学んだので

今日は未来へのビジョン作成です。


しかし

 10年後の自分を思い描いて下さい

といって

 スラスラ描ける人

 うつむいたまま、白紙の人

さまざまな受講生がいました。



アシスタントとして

 白紙の人

に積極的に関わり

 お金も、時間も、何も制限がないとしたら

 どのような生活をしていたいか

という質問を糸口に

受講生の中にある想いを聞くことができました。



キャリア研修の場合

 今、わかっていること

 今、わからないこと

を明確にするのは大切なことです。


今、わからないことが何か

それがわかることで

「分からないことをもう少し分かるように考えよう」

という次の一歩を踏み出すことが出来るのです。



かく言う私も

会社員10年目頃

 将来どうしたいか分からない

状態に陥ったことがあります。


しかし

「今、わからないところにいるんだ」

と言うことに気づいたことで

これから明らかにすればいい・・・

と思えるようになりました。


キャリアの棚卸

というとすごいことに聞こえるかもしれませんが

仕事や職業観について

 今、わかっていること

 今、わかっていないこと

を整理するだけでも

新しい気付きが生まれてくるかもしれません。


そのことを再認識した研修でした。


今回のご縁に感謝です。


■ 事実
 キャリア研修だった
◆ 気付き
 「わからない」事実に気づくと楽になる
● 教訓
 細分化、明確化は重要
★ 宣言
 私は、事実を明確化し、楽しく生きる人間です



天平美人まゆみコーチ 食のブログは
こちらからどうぞ。


■■ 小さな社会貢献 ■■

ご協力お願いいたします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月02日 00時52分38秒
[キャリア開発] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.