231399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【天平美人】  ~私らしく輝くために~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

天平美人

天平美人

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

わくわく様です。よ… わくわく裕次郎さん
sumisumi's page sumisumi@yahoo.co.jpさん
人生二度無し 好き… コーチゃんさん
元気の泉(*^^)v ~F… あっちゃんわんさん
がんばる生き方から… みかちょん5919さん

コメント新着

天平美人@ Re:マイケル(11/18) ミッサーシュミットさん コメントあり…
天平美人@ Re:たのしそうですね(11/17) えいーさん コメントありがとうござい…
ミッサーシュミット@ マイケル こんにちは。お母様お誕生日おめでとうご…
えいー@ たのしそうですね ミクから立ち寄りました 立川なもので時…
天平美人@ Re:ありがとうございました(11/17) ユキさん こちらこそ、ありがとうござ…
2009年02月10日
XML
あなたの底力を引き出すコーチ
天平美人コーチまゆみのブログにようこそ



質問会議


アクションラーニングはルールにのっとり問題解決をするツールです。


そのルールとは

 質問に答えるだけで意見を言ってはいけない

 アクションラーニングコーチは会議中介入し、振り返りの時間を取る


の二つです。


ルールにはなっていませんが

1時間(60分)程度で会議を終えるという特徴もあります。




60分の会議中は自分から意見を言ってはいけないのです。



これ、慣れないとかなり大変。

そして

慣れてしまうとものすごいことが起きます。



それは、

 論理と感情の共有

です。


事実を含めた事柄を共有するだけではなく

チームメンバーの感情にも気づき

共有できるのです。


私自身、会社員時代には

「仕事に感情なんていらない」

と思っていた時期がありました。

その結果、

チームがうまくいかなかったこともありました。


人は感情の動物

相手が今どんな気持ちなのか

気持ちを共有することで

お互いの信頼関係がさらに強まることがあるんです。


また

気持ちを共有することで

何を一番最初に解決しなければならないか

ヒントが降ってきます。



コーチングは1対1で行われますが

質問会議は6名から8名のチームで行います。

チームで

論理と感情が共有されると

チームの結束力がグッと強まるのです。



今日も、その瞬間を目の当たりにしました。



メンバー間でのサポートメッセージを伝えたとき

今日の会議の主役は涙目で

「チームメンバーにサポートしてもらってうれしい・・・」

と言ったのです。


それを聞いて

チームメンバーもウルウル・・・



泣けばいいというものではありませんが

チームがギュッと一つになった瞬間でした。



質問会議、恐るべし!


そして、

質問会議のファシリてートの奥深さをさらに感じました。


素敵な場をありがとうございます。

さらに、自己研鑽し続けます。


■ 事実
 質問会議のファシリテーターをした
◆ 気づき
 論理と感情をオープンにすると場が動く
● 教訓
 心の鍵が問題解決の鍵
★ 宣言
 私は、論理と感情、両方開いた場を創り出す元気魂プロデューサーです



新規で

コーチングのクライアント

受付中です。
こちらからお申し込みください。



■■ 小さな社会貢献 ■■

ご協力お願いいたします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月12日 09時21分48秒
[気付き・学び・発見・感謝] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.