1775235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バリュー投資に騙されるな!

バリュー投資に騙されるな!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Favorite Blog

2021~24PF概況、ハ… New! みきまるファンドさん

Comments

Archives

Free Space

楽天以外のお気に入りブログ

株は最高のゲームだ
あらなみの里


いつか本を出版したいという夢があります。
もし出版しても良いという出版社の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
meaning756@hotmail.com



たまにyoutube動画配信もやってます。
動画一覧ページはこちら
2013.01.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日を境に、『むぎゅ。』を再開します。
必ず終わりがありますが、今のところは終了予定は決めていません。


投資哲学マニアの僕が正しいと確信している文章を投稿します。
毎日何時間、或いはそれ以上を株式市場に費やしてきました。株式投資のことが大好きです。
この事だけは、自信を持って言えます。僕は、貴方よりも株式投資が大好きです。


世の中には、市場に対する誤解や曲解、嘘や誤報が溢れています。
それらによって判断を歪められて、多くの投資家が消えていきました。彼らは、勤勉で、真面目で、努力家で、そしてなにより、僕などよりずっと才能に溢れていました。彼らがいなくなった後、彼らの哲学は誰が引き継ぐのでしょうか?もちろん誰も引き継ぎません。彼らの哲学は、彼らが市場から消えると共に、この世から消え去りました。今となっては彼らの投資哲学は知る由もありません。


僕には何もありません。
時流に乗って資産を大きく増やしました。そして、その資産を信用取引で一気に全部失いました。あらゆる資産をかき集めて、さらに借金してまで作った種銭をまた信用取引で失いました。損失が余りに大きく、全資産の合計がマイナスになりました。それでも少しずつ全ての負債を返しながら、やっとここまで回復することが出来ました。
でも、ただスタート地点に戻っただけ。大きな損失を全部取り戻しただけ。
相変わらず、僕には何もありません。



何年もの間、多くの知識を得て、そしてそれと同じくらい多くの知識を捨ててきた。
あらゆる常識が砂上の楼閣で、非常識は残酷なほど事実だった。

それでも、僕は割安株投資家。分散投資家。ROE至上主義者。常に全力投資。万年強気のブルだ。
徹頭徹尾、自分の意見を貫く。
勿論、現実は甘くない。
核となる信念を貫き通しながら、状況に応じて臨機応変に変える。基本的には、適当に好きなようにやるだけだ。欲しいと思ったら買えば良い。欲しくないと思ったら買わなければ良い。株価は常に適正価格なのだから、好きなようにやれば良い。

重要なのは手法ではなく、投資哲学だというのが僕の主張だ。一度得た膨大な知識を、経験を通して余計な部分を削ぎ落とし、最後に残った部分が基礎。投資哲学・胆力の源。基礎の上に基本を置けば、主軸がぶれる事はない。




というのが前書き。なんて事はない。相も変らぬ、ただの便所の落書きです。

クソの役にも立たない能書きはさておき、ただ今から『むぎゅ。』の更新を再開します。


『むぎゅ。』では、これからも純粋に読者の為になると僕が思う事だけを書き続けます。
いつ僕が死んでも良いように、僕の持っている哲学を残しまくるつもりです。

少しでも読者の皆さんの役に立つ事を、心から願っています。
決して王道ではない意見ですが、全力で一生懸命書き殴りますので、少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです。



ほな、行きましょか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.09 22:53:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X