1754989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バリュー投資に騙されるな!

バリュー投資に騙されるな!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

Comments

 MEANING@ Re[1]:今世の中で何が起きているか(04/06) 103さんへ 世界中でお金が余って余って仕…
 103@ Re:今世の中で何が起きているか(04/06) 私はマクロな流れを見るのはどうにも苦手…
 MEANING@ Re[1]:毎日資産が増えていく(03/29) 103さんへ 一般的には金利が上昇すると金…

Archives

Free Space

楽天以外のお気に入りブログ

株は最高のゲームだ
あらなみの里


いつか本を出版したいという夢があります。
もし出版しても良いという出版社の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
meaning756@hotmail.com



たまにyoutube動画配信もやってます。
動画一覧ページはこちら
2013.08.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このブログの読者様は御存知の方ばかりだと思いますが、僕はここ3,4年で色々なところでニコニコ動画の面白い動画紹介をしています。
ヤフー掲示板や2ちゃんねる、このブログでもコメント欄で紹介していました。

このブログは今年の更新再開以降、コメント欄に僕が書き込みをしない方針としているので、今年以降はニコニコ動画の面白い動画紹介をしていません。
ウズウズしていたので、動画の紹介をしたいと思います。


という事で、早速紹介。

http://www.nicovideo.jp/watch/1376893862
この動画の再生数が1644しかないなんて、勿体無い。


TPPについてはちょっと前にブームになりました。
色々な人が色々なことを言っていますが、論点が矮小化している事が非常に多いです。
個別産業ではなく、全体として考える必要があります。ISD条項やラチェット条項も単体で議論するべきではなく、全体の影響を考えるべきでしょう。ブロック経済の先に何があるのか。経済戦争であるなら、日本はどちらにつくべきなのか。

経済効果について云々言うのであれば、国対国の争いではなく、企業に絞って見てみると良いでしょうね。
アメリカが輸出をしたいのは、モノではなくサービスです。
そこの所を踏まえて議論しているマスコミや評論家が少ないので、ちょっと辟易しています。

今回の動画は東谷暁さんと施光恒の言いたい放題ライブトークです。
東谷暁さんは過去の発言を調査して発言の矛盾を探すタイプのジャーナリスト。対して施光恒さんは日本人の文化にあった経済活動は何かを模索する大学准教授。
この2人は違う切り口から経済評論をしますので、対談は中々に面白いです。

東谷暁さんの著書は、色々背景が分かっていないと面白くないものも多いですが、裏付けが凄いので一読の価値はあります。
そこら辺の経済評論家より、経済に詳しいジャーナリストです。一時期はボロカス言われていましたが、最近は人気急上昇中。最近では珍しい、どちら側にもつかない中立派です。相変わらず敵が多いので応援したいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.24 23:50:38
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.