2006/05/05
岡山県・GWでチョコットお出かけ情報! 高梁川でバス釣り編
釣れてる高梁川情報(今だけ?)

( ̄▽ ̄; 何かと忙しいゴールデンウィーク!僕も大型連休を満喫しているのですが
ゴチョゴチョと雑用があり、なかなか釣りに出掛けられないのですが、…

ヾ(・ε・。)暇を作り、今夜(05の深夜)は海釣りに出かけます。

昨日は午後から時間が出来たので、どこか野池巡りでもしようと出かけました。
倉敷から2号線に乗り、5分後…。

( ̄д ̄;)車が…多すぎる…。

児島湖から七区地区に行こうと思ってましたが、あまりの渋滞に引き返し、高梁川
へと向かいました。

途中(倉敷)チボリ公園の渋滞に合い

(+゚Д゚)ノ 全然、進まん!!

また引き返し…近くの野池は満員状態…。 (+ε+) で結局、高梁川(船穂川)に着いたの
は午後4時頃。 直行すれば30分の距離が3時間もかかってしまった。

でも、気温も落ち着いてきて若干涼しくなってきたのか、スピナーベイトを数投で小型
バスゲット!
ここは、護岸整備が綺麗にされてるのですが、岩がいい感じに転がっている上、目の前が
一番に深くてオカッパリには一級ポイント!

⇒詳しい地図はこちら     ⇒高梁川の写真はこちら

巻いてれば食うので、面白い♪

少し、食いが落ち歩いて釣り歩くと、後ろから何か追ってくる…

ヾ(・ε・。)む!デカバス?

…と思うと、雷魚。 (屮゚Д゚)屮 グリグリ巻いて、ルアーを撤収。
(雷魚は苦手。なので、ルアーで釣れる魚でも写真がありません~ )
足元でエサを見失ってウロウロしてましたね。

高梁川は昼過ぎ位から、海から風が吹きつけるようになるのですが、夕方になるとその風が
ピタリと収まります。
この風が収まると、食いが増したりするんだけど、この日も風が収まり始めると、活性が上がり
始めました。

スピナーベイトからグラブのジグヘッドに替えてすぐに、この最大のバスゲット♪

(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡  さすが、川バスです。

06/05/GW/高梁川

まあ、それでもベイトなので強引に抜き上げると、小魚をゲロッ。
 (´・ω・`)ゞ 食事中に釣り上げて申し訳ない。

面白いように小型が続いて、トップでも食うな!と思い、ホッパーを試してみると、これも
釣れる♪

ヽ(´ε`*)ノ
 ~普段、あまりトップで釣っていないだけに楽しいひと時が過ごせました。
(しかも、前回の高梁川では釣れなかっただけに尚更だ!!)

-釣果報告-------------------------------
 *小型25~30程  10匹程 スピナーベイト
 *中型30前後   6匹程  スピナーベイト・ジグヘッド
 *中大型45ほど  1匹  グラブジグヘッド
---------------------------------------

~~アドバイス~~
やはり夕方の16時頃から釣りに行くといいです。 足場も良く子供・女の子も行けますよ!
しかも、良く釣れる! 車を停める場所も十分にあります。
僕の釣った感じでは、ワームなんかよりも巻けるルアーで歩きながら釣り歩くといいようです。

目の前が深くなってるので、斜めに投げながら巻いてみてください。
(〃 ̄З ̄)ノ 日が影り初めて30分はトップの時間になります~~

ルアーのランキングコーナー

スピナーベイトコーナー 以外と根掛かりました。(ロスト1個)

トップウォーターコーナー これは1個は持ち歩くといいねφ(^ω^)やはり面白い!

楽天市場大人気商品!シマノ製7段変速機&前後ダブルサスペンション搭載!! 26インチ折りたたみマ...
 ( ̄д ̄;) 僕はホームセンターで1万円で、ママチャリ買ってんだけど…
 こっちを買えばよかったよ…。
 シマノ製でリールみたいだし…。

テレビで男の子が渓流で流されて重態とニュースで言っています。
ここの場所も、安全ですが目の前は深いです。 子供などから目を離さないように!
(*゚▽゚*)ノ 安全には注意して、楽しんでみて下さい! 今なら子供でも釣れる♪

それでは、遅れそうなので今度はメバル釣りに行ってきます
=3=3ダダッ

最終更新日  2006/05/05 03:35:28 PM

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…