2007/11/12
カテゴリ:自然観察の話

どくろφ( ̄д ̄;) し、しぬぅ~~

毎回、毎回だけど、上り始めは元気で頂上間近になるにつれて、登山者から
遭難者へと変貌してしまうのですが、今回も同じく杖を付ながら登っていきました。

■岡山県の那岐山  標高1255M 登山記録その2■

那岐山の特徴として視界が非常に開けています。登ってる間もふもとが見え
気分は爽快そのもの。 岡山側を見ながら登るので、奈義の町が眼下に見えます。

ただ、那岐山は頂上がずっと見えてるので歩いても歩いても縮む感じがしません。

(-ω-;) とても無理な気がする…
 と思わず弱音も吐きそうになります。

登山って不思議なのですが、60分歩き続けた頃が一番に心地いいんだよね。
一番にキツイ頃でピークなのですが、一歩!また一歩を歩く事で目的地に確実に
近づいている。

しかも町の雑踏が全く聞こえなくなるのです。

振り返ると、自分の停めた駐車場が遥か下に見え、自分の生活している世界の
小ささが垣間見える瞬間です。

この奈義山。上級者では2時間弱で登るそうですが、

ヾ( ̄▽ ̄;) 頂上が見えてきました。 時計では2時間15分ほど。

な~んだ、僕も上級者の時計タイムじゃん♪

最後気力を振り絞り上りきりました!!マラソン

向こう側に 彡(-ω-;)彡 …まだあった…

ここで座り込むと起きれそうもないので、休まずに那岐山を縦走。
 非難小屋を抜け15分かけて登頂しました♪

h19.11岡山県、奈義町の那岐山登山日記。紅葉も綺麗です。

頂上に上りきると、
 *゚∀゚)ノ 一気に開ける日本海側です。 写真でみてもこの雄大さ。

実際に目の前に広がる360度の世界はこんなものではありません。 行った人に
しか判らない爽快感があります!

毛無山西粟倉村の愛の金なども見え、 車で行くとあれほどに時間がかかるのに
こっから見ると凄く近く見えます。

(´∀`) ちっちゃいちっちゃい!日本なんて凄いチッポケな島国だ。

↑ と言う気持ちで昼食を済ませ、この景色をみながら昼寝♪

あまり遅くなると山は急変するので、午後2時半には下山しました。 那岐山は岩が
多く気をつけない危険で、僕のようにキョロキョロしながら歩いてると…

(;゚Д゚) ズルッ!グギッ!!
 となります。 案の定、右足首が痛くなりヨロヨロしながら下山しました。

せっかくの昼寝で体力を回復してたのに、下山時にはまた遭難者みたいになって
下山して行きました。

ヨロヨロ φ( ̄д ̄;)ハウッ  グギッ!

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 アウトドア用品 ≫ テント・キャンプ用品 ≫ 登山・トレッキング用品

お得な関連情報 BOOKS ≫ アウトドアの本 ≫ 登山関係の本

お得な関連情報 楽天トラベル ≫ 中国・四国エリア ≫ 美作・津山エリアの宿泊

ブログのランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪

*゚∀゚)ノ 那岐山から車で30分で湯郷温泉があります。 一泊するもよし、日帰り
温泉を利用するもよし!
 有名温泉だけに人は多いですが、登山の疲れもとれますね。

≫湯郷温泉の地図を確認

最終更新日  2007/11/12 10:59:47 PM

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…