4175194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/03
XML
カテゴリ:観光地の話
 岡山県の水族館!渋川水族館などなど、水族館巡り…が好きです。
 いや、ただ魚が好きなだけか…。

    ≫岡山の玉野海洋博物館の日記


(*゚▽゚*)ノ 久しぶりに!これは面白かった!!

と言う水族館を紹介♪

 まあ、どこの水族館もそれなりに面白いのですが、今回の紹介するのは
超ローカル水族館?


岡山県の児島湖に住む魚だけを展示しているという水族館です。


 (-ε-)水族館と言うか、水槽に魚を入れて公園で展示しているのです。
入場料無料、P100台、トイレ(身・男・女) 新しい公園で、公園内の小川
にはメダカがたくさん放されています。


入場料無料で、これは良かった!と思えるなんてかなり得した気分。

 特に!岡山県で釣りをしてて児島湖を知ってる人には是非、行ってもらい
たいです。 児島湖を知るBASSERにはお勧めです。




 それでは児島湖を知らない人にチョッピリ説明。

 バス釣りのゲームなどにも登場してたし、大物バスの宝庫として有名なので
中国地方のBASSERは知ってる人は多いはず。
 1959年に締め切り堤防で児島湖を締め切り、農業用水として利用しようと
したらしいです。 昔に良くあるパターンで、作ってはみたけど利用価値無かっ
たと言う奴です。

 岡山、倉敷の河川が流れ込む部分だけにあっという間に水質悪化し、全国
でも有数の汚い池へとなりました。
 ボートで何度も浮かんだ事あるのですが、確かに汚く流れ込む川底はドロ
ドロのヘドロ状態。

 数年前から泥の浚渫や水質浄化運動で徐々に綺麗になってきたと聞きま
すが見た雰囲気では判りませんね~。

   ≫GOOGLE地図(航空写真)で確認できます

h20.08児島湖の魚展
 展示魚・生物数は約50種類


 そんな児島湖の直ぐ脇にある、児島湖流域下水道浄化センター横に
自然環境体験公園はh20年8月1日にOPENしました。

 ≫岡山県のサイトでも紹介されてます。


 公園内の一角(本当に小さなスペース)に児島湖で捕まえた実際に生息
する魚(淡水魚)が展示されてます。

 ヾ( ̄д ̄;) 釣りには良く言ってただけに、こんなにも多くの魚が居たの
か~と改めて実感。ビックリです。

 ウナギ・バス・ブルーギル、雷魚に各種フナ、コイなどなど…。
 各種エビに亀類…。
 全部で50種類ほど展示されてます。 聞いた事も無かった魚も居て凄く
勉強にもなりました!!


 (・з・)ノ 児島湖 へぇえええ~な話。

 その1、 ルアーでも釣れるハスも生息してるそうです。 

 その2、 なぜか鮎がかなり増えてきているそうです。




 僕のイメージの中では児島湖は泥臭い!コイが良く死んでいる!底は
ヘドロ!ホテイアオイの大量発生! などなどでデカバスが釣れる以外は
全く良いイメージは持ってませんでした。

 そんな水面下でもシッカリと生きていた魚達。 こんなにも多くの魚が生息
していたなんて嬉しくなりますね~。
 しかも年々に児島湖の水質は綺麗になって来てると聞きます。 
 鮎が居るなんてビックリな話です。


 (´ε`*)ノ 超ローカルで水槽に魚を入れてるだけの展示ですが、僕には
最高に面白く、勉強になった体験でした。


 シーバスもボラも居るのに? と思って調べてみると、展示は淡水魚だけ
らしいです。
(堤防付近には児島湖内にもスズキがいます。 夕方に行って良く釣ってましたよ)




 ■9/13日にはイベントがあります■

 ≫自然環境体験公園の地図

 看板とか小さいのでゆっくりと走りましょう。 
 魚の展示は9/13まで。 9/13日には公園で催し物もあるようで、小さな
イベントがあるようです。
 食べ物コーナーや芋掘りなどなど…家族で楽しめそうです。



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 楽天BOOKS ≫ 図鑑類 ≫ 魚の図鑑で検索

  お得な関連情報 楽天トラベル ≫ 地域検索 ≫ 岡山県のホテル・旅館

   



  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪



 

  調べてみると…「夏休み児島湖こども水族館」となってました。

(;゚Д゚)σえええぇ~  あれって子供用だったのかぁ~
  ↑ すっかりはしゃいでた。


 でも、大人もかなり!楽しめましたよッ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/09/04 12:04:41 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.