4173149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/05/08
XML
カテゴリ:岡山-海釣り情報
香川県、本島の笠島港でメバリング♪

GW中にメバリングに出掛けたので紹介しましょう。
 (^-^)ノ~ 場所は香川県の本島、笠島港。
 岡山県から香川県に遠征したイメージですが、実際は児島から
渡船があるので瀬戸大橋を通る必要はありません。

 渡船店にもよりますが、2500~3000円程度で渡してもらえる
ハズ。 所要時間は約30分位(直行ではない)

 実は当日は風がやや強く、風裏を選んでの釣行でした。


 ここで、香川県・笠島港のプチ情報。
 戦国時代には塩飽水軍が活躍した地域で、歴史ある町並みが
残っていて観光地としても人気急上昇中。
 船着き場も整備されており、公衆トイレなども完備。
 当日もカメラを持った観光客も乗ってました♪

 そんな、笠島港でですがメバリングでも人気釣り場。 足場が良く
灯もあり歩きやすいので当然ですが、人気=釣れない となって
来た港です。
 ※入口の一文字波堤は釣り禁止になっています。


 明るい間から着いたので海を眺めてましたが、子メバルが無数に
泳いでます。 混ざって小魚も多いので、夜には釣れそうな予感。
 さらに眺めていると、フグも群れで泳いでいます。

 (-ε-; あまり表面巻くとやられるなぁ~。
 夜にはフグの食いは落ちますが、すぐに追いかけて来る迷惑な
奴です~。
 エギングをしている人を眺めてても釣れないらしく、ウロウロしながら
夜が来るのを待ちました。

2015年5月笠島港.jpg

 16:00~23:00までの釣りで、思ってたより釣れました。
 夕方は全くメバルの反応有りませんでしたが、底を狙うとカサゴ(小)が
良く釣れ、メバル(20cm前後)を5匹持ち帰れました。

 コツは…
 ヾ(´ε`;) 中層をフラフラと巻くイメージかなぁ? 小さくて軽い仕掛けを
使うとフグに突かれるので、少し重めのジグヘッドで若干大きめのワーム
で釣ります。

 当日使った仕掛け。 1.6gジグヘッド+2.0インチワーム
 柔らかめのアジ用のワームです。
 小物メバルやフグを交わして、大きめのメバルだけを狙います。

 更に重要だったのは、人気釣り場だけに潮の流れが重要でした。
 ハッキリとどうなれば釣れると言うのは感覚ですが、潮が流れ始めると
やはり釣れる場所があります。
 小魚の動きなどもあると思いますが、釣れる釣れないがハッキリした
釣りでしたね。 ダラダラ釣れたり、全く釣れなかったりするよりも
面白い釣りで楽しめました♪
 (釣り人も多いので運もおおきく左右する)


 笠島港は小型メバルが多いと思ってたので、持ち込んだロッドは
月下美人シリーズで一番に小物対応な
月下美人AGS-74UL-S(ソリッドモデル)

 乾いた感じのコツコツッ感度はチューブラーが得意ですが、食いの
良さや実際に手に感じる感度(グイッグイッな感じ)は先端が曲がる
分、ソリッドの方が判り易いと言えます。
 しかも、柔らかいロッドなので、ロッドの曲りで浮かせる釣りで
楽しいロッドでした。


 **釣りデータ**
 ROD・月下美人AGS-74UL-S(ウルトラライト系) ≫Daiwaサイト
 REEL・(旧)セルテート1003 + 3Lbフロロ
 LURE・フレアビーム(ジグヘッド)
 ■ウルトラライト系ロッドでありながら、多少の大きめのメバルでも
ロッドの弾力で浮かせてくる面白いロッドです。

 **釣果** 16:00~23:00 23時満潮
 ・カサゴ(小) × 7匹位
 ・メバル(小)10匹位 (中)5匹 (20cm位)


 **本島、笠島港**
 ≫Google-Mapで確認

 少し遠投可能な仕掛け(ジグヘッド+カミツブシ)などで釣ると良いです。
当日は港から潮が出始めると出口付近で良型メバルが釣れました。
 巻くではなく、潮に乗せて沈ませていくイメージ。

 どのメバルも腹の中には結構なサイズの小魚を食ってますので
活性は高いのだろうと思います。
 (料理時にお腹の中は小魚(3~4cm)でイッパイでした。)



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品メバルのルアー釣具

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシングの本





ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪




【メバリング参考リンク】

メバル釣りの魅力メバル用ロッド説明メバル用リール説明

ジグヘッド説明流れの中でメバリングメバル遠投仕掛け







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/05/08 01:57:32 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.