4206481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/12/23
XML
カテゴリ:ニャンでも日記
何ニャン!ミュージカル論評コーナー

 忙しくて久しぶりの更新となった、記事ですが、至って元気です。
 ヾ(´ε`) 問い合わせなどで心配して下さる方もおり、感謝です。

 今年は仕事に加え、忘年会なども重なり、超多忙な日々なのです。

 そんな合間をぬって家族サービスをするのは、どこのお父さんも
同じで、僕も娘と嫁と出掛けてみました。


 12/21日に千秋楽を迎えた劇団四季「アンデルセン物語

 あまり舞台演劇(演奏はまあまあ好き)には興味ないのですが
娘が行きたい!と言えば、やはり連れて行ってやりたいもので
出掛けてみました。

 ミュージカルに興味があるのか、アンデルセンなので観に行きたい
のかは判りませんが、娘はミュージカル初体験です。
 もしかしたら、舞台女優への第一歩になるかもしれません。



 当日は多くの人で賑わいました。

 話はそれますが、岡山市の市民会館は移設が決定されています。
老朽化も設備も古く感じるので良いのですが、移転先は千日前地区。
 な~んか、交通の便も不便そうな場所。
 新市民会館は男女トイレ共に十分に計画してほしいですね。
 トイレが長蛇の列と言うのは、施設としてカッコ悪いです。


 ヾ(´ε`;)  話を戻して、本題のアンデルセン物語は!!

 面白かったそうです。 半分、寝てました。
 (念の為、イビキはかかないように細心の注意をしながら寝る)

 内容を抜粋すると…

 ***** ハンス=(ハンス.クリスチャン.アンデルセン)
 デンマークの田舎町。 靴屋さんをしているハンスと、助手のペーター。
 ハンスは「物語」を造るのがとても好きで上手でした。
 そんな彼の廻りにはいつも子供たちが集まります。 ハンスのする話は
子供達を夢中にさせ、学校に行くのも忘れてしまう程。
 当然に快く思わない大人も居て、ハンスとペーターは田舎町のオーデンセ
を出て都会のコペンハーゲンへ。
 そこで運命的な女性マダム,ドーロと出会います。 マダムなので既婚
なのですが、バレリーナのドーロのシューズを造る仕事を切欠に、少し
良いムードになります。 (流行の不倫かッ!!)
 自分の気持ちを置き換えるような物語「人魚姫」を、ドーロに贈りドーロは
夫と共に公演に出掛けてしまいます。
 やがてコペンハーゲンではハンスの「物語」の才能が認められてきます。
 「人魚姫」の話をバレエ公演となる事まで決まり、ハンスは語り手として
招かれます。 その後、大衆にも認められオーデンセに戻るハンスト
ペーター、そこへドーロが訪れ「童話の王様」と言う勲章が貰える。

 *****

 …と言うのが、おぼろげな記憶とパンフレット(嫁の説明)などからの
内容です。
 実話を大筋に、大きく色づけされたストーリーですが、劇団四季の
洗練された演出などもあり大人でも楽しめる内容。

 道具や照明で、舞台が広く遠近感さえ感じます。

 (どちらかと言うと子供よりも大人向け内容か?)

 個人的には、既婚者と良い感じになるのを娘に見せるのも、気になる
のですが、まあ目をつむりましょう。

 (`ε´)ノ 2017年 不倫ばっかしのイメージなだけに、ここでもか。
(実際には恋するだけで、一線は超えてないのですが)

 本当は怖いグリム童話とは違い、どこか悲しかったり…夢があったり
するアンデルセン物語。
 慣れ親しんだ物語が多いだけに、楽しいミュージカルでした。

 年末にあるクラッシックコンサート。
 (-ω-;) ←寝るから連れて行かないと言われた…。(連れて行けッ!!)
 

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 楽天BOOKS ≫ アンデルセンの本を検索する

 

ブログのランキングに参加中

人気ブログランキング



 ちなみに、半分は寝てましたが”イビキ”はかかないように
緊張しながら寝てました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/12/23 03:05:03 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X