4169177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/05/25
XML
カテゴリ:ニャンでも日記
混合栓の水漏れは自分で直して
     嫁にお小遣いを貰おう~♪編


 我が家も築10年目を迎えるとなると、部分的な不具合が
出てくるようです。
 大規模修繕は終わり、大きな出費を伴う修繕はもう少し
先のようですが、毎日使う部品で家族全員が使う辺りから
始まりますね~。


 今回は水道栓の不具合。
 正直、誰も気にしてないのですが、洗面所の混合栓の部分に
水漏れがあります。(青色矢印)
 気にしないと判らない程度で、最初は水が散って乾かないだけ
じゃないかと思う程でした。

 意外とDIY好き&分解好きな僕としては、
 ヾ(´ε`;) そうせ、ネジとかの増し締めで止まるでしょう~♪
…と安易に分解して、パッキンを清掃。 ネジを締めつけてみると
なんと水漏れが倍くらいになってます。

 パッキンではなくカートリッジ本体からの水漏れみたい。

 倍くらいと言っても、朝から夜までで目薬3滴分位が混合栓の
スミ(青色矢印)に溜まる程度なのですが、直して酷くなった手前、


(#゚Д゚)ノ 納得いかん!!

  ↑ DIY好き&分解好きなので余計に…。


 同時期の、バルコニー、トイレ、キッチン、洗濯用、浴室などの
水道栓は何とも無いだけに洗面所が一番に使われるのでパーツなので
パーツ劣化でしょう。
 どうせ分解すれば直る感じもしますが、カートリッジ式なので
直せなかったら部品が無い間は水が出せない訳で…自分だけなら
良いのですが家族に白い目で見られるのも嫌なので、カートリッジ本体を
交換する事に。

「お父さんが壊した!!」
と、娘が直ぐに言いかねないので、部品ごと交換だ。
(すぐにお父さんのせいにしたが年頃か!?)



 交換する気になれば、部品を間違えずに購入するだけ。
 混合栓の裏側などに品番のシールがあると思うので、メーカー
で調べます。 交換手順なども載ってると思うので、印刷して
おきましょう。

 我が家のは送料込でも3800円程度でした。


 **交換時間はアッと言う間**
 メーカーによりますが、ボルト4個で交換完了でした。

 最初に止水。「洗面台下か元栓」
 1. ハンドルを取り外す。(六角ボルト)
 2. 保護カバー取り外し。
 3. カートリッジカバー取り外し。 ボルト3個
 4. カートリッジ交換。
 5. カートリッジカバー取付。 ボルト3個
 6. 保護カバー取付
 7. ハンドル取付
 最後に止水栓解放。


 (-ε-♪ おお~。 少しハンドルが硬いですが、カチッと動く
感じが良いです。



 問題なかったので、試しにカートリッジを分解してみました。
 3か所の爪で止まっている構造で、強引に開けると分解が
出来ます。
 部品自体は単純な構造で、内部にゴムパッキンとゴムリング
が数個ありますのでこれらをホームセンターなどで個別に購入して
修理すれば数百円で治ったかもしれませんね。

 カートリッジを分解して直している人はあまり居ないみたいですが
自信のある人は挑戦してみて下さい。

 また、修理前にカートリッジカバーを止めているネジを締めこんで
みるのもいいかもしれません。(案外治るかも)

 交換にはレンチやパイプレンチなどが必要になる場合もあります
ので修理前に確かめましょう。
 (我が家はドライバーと六角レンチだけで直りました。)

 な~んも判らん?と言う人は、業者に任せた方が無難かもしれま
せんが、職人さんが来ると言う事はそれだけで人件費を払わないと
ダメな訳で、材料費なども含めると、8000円+材料代くらいが必要
となりそうです。

 たぶん12000円前後は必要かも。
 (詳しくは見積もり必要)

 交換作業はスムーズに終わったので、調べる時間や購入する時間を
含めないと5分程度。

浮いたお金で釣具を買う!なんて良いですね~。
8000円あると結構な釣具も買えそうですし。

 作業代金が安く済んだので、嫁に
(゚Д゚)σ 工賃2000円ください。 と言うと、材料代は家計から出して
るしダメと言われたッ。
 そもそも、そんな微量の水漏れ気にしてるのは、お父さんだけと
言われる始末。

 (-ω-;) まあ、そう言われると確かにそんな気もするのですが…。
 ↑ 何も言わんのが家族円満の秘訣なのです。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中






ブログのランキングに参加中

人気ブログランキング参加中。


防寒着とレインウェアに防水加工をしました。
そろそろ梅雨入りなので準備しましょう~。

 ≫意外と釣れる梅雨メバリング紹介





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/11/18 06:00:06 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.