4206501 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/04/04
XML
カテゴリ:車用品の取付紹介
 ROCKY(ロッキー)室内高級化!

 コロナの影響で仕事も無くなる人も居ると聞きますが、幸いにも
僕は仕事漬けの生活をしております。

 購入して15ヶ月を過ぎたロッキーも、走行距離が未だに4000km位。
 コロナで旅行&レジャーも近場ばかりですので、全く走行距離が
伸びません。
 現在は通勤にも使ってないので、駐車場で雨ざらしなのですが、新車
時のコーティングも効いてるのか綺麗です。

 (゚д゚;)バッテリーとか大丈夫なの~!!
 と、時々は車のエンジンを掛けてみてます。
 そんなこんなで、乗らないけどロッキーの内装高級化★をしてみました。

 第1段はステアリングを本革に交換。 交換時間 30分



 僕のはROCKY-Gグレードだったので、本革ステアリングはオプション
だったのですが、テカテカになりそうで、最初は普通ので良いと思って
ましたが、これだけ使わないのなら本革でもいいでしょう。

 と言うか、ヤフオクで新品が安かったので衝動買いでした。 シフトは
本革にしてたので統一をする事に。

 交換方法は…説明書がありました。 ホーンがうるさいので、ヒューズを
抜いて、エアバックはイロイロと初期化されそうなので、外さずに実施。
 個人責任ですが、今まで違う車種とかでも抜かずに5回ほど交換しました
が爆発はしてません。 (自己責任でどうぞ)

 後は交換後はハンドルのセンター調整が必要になると思いますので
自信の無い人は整備工などに依頼しましょう。


 続いてはインパネ塗装。 塗装日数4日間



 これは失敗もあるので、お勧めはしませんが塗装をしたことがある人や
自信のある人なら、やって見ると凄く高級な雰囲気になりますのでお勧め。

 最悪は失敗したら純正品を買おう ( ̄∇ ̄); 位の気持ちで塗ると良いと
思います。 僕はスーパーブラックにクリア塗装でピアノブラック風になりました。

 ナビの枠部分とインパネ周辺です。
 被せるのよりも100倍カッコいいと思います。

 材料費としては
 下地材 1000円  カースプレー(2本) 2500円  クリア 1200円  その他
コンパウンド・マスキングテープなど1000円程度

 綺麗に塗るコツとしては、脱脂を十分にする事。 下地処理で塗装の仕上がり
が変わるので、下地を平滑に仕上げます。 ロッキーのナビ枠とインパネは
細かい凹凸がありますが、それをツルツルにしないと鏡面になりません。
 磨くと途方も無い時間が掛かるので、僕はプライマー後にプラサフェ-サーを
噴きました。 そこで一端、磨いて凹凸を埋めてから塗ると綺麗になります。

 何度も言いますがマスキング処理と下地処理(平滑化)をキチンとしましょう。
時間を掛けるなら下地処理です。

1日目(下地) → 2日目(塗装)軽く磨くここでも平滑化 → 3日目(クリア)
→ 4日目 磨き処理。 



 昔も塗った記憶があり、懐かしく感じながら塗装していきました。
 !!注意!! 部屋で塗ると家族から苦情がでそうなので、段ボールで
囲ってベランダで塗りました。

 下地以外のコツとしては、2日目の塗装完了後にも、軽く磨きます。薄く
何回も塗るので表面のガサガサ状の塗装を削っておきます。

 乾燥時間を短縮させるのに、遠赤外線のストーブで乾燥。
 最終のクリア塗装は超肝心。 垂れる寸前位まで塗って仕上げ、最後は
超がんばって磨きます。 粗面→細面→超鏡面で磨きますが、僕は最終に
ヘッドライト磨きで仕上げました。(これが一番にツルツルになった)
焦らずにシッカリ乾燥させて、テレビでも観ながら気長に磨きましょう。

(゚д゚;おっ!★★我ながら素晴らしい出来★★
メーターフードパネルは運転してるとあまり見えませんが、綺麗な鏡面塗装に
成功すると、インパネの表示灯が上下左右に反射します。
夜のパネルイルミネーションが1.5倍明るくなったように感じるはず♪
(メーターフードの下側にも数字が見えるくらいになりました。)

 少しのコツと時間が掛かりますが、ナビ廻りとインパネ周辺が鏡面に
なるとワンランク高級になった感じがしますよ。


お得な情報、ルアー釣具を紹介中


ブログのランキングに参加中

人気ブログランキングに参加中♪


 

 

風呂で室内設定を乾燥設定で塗装すると、素晴らしい塗装小屋になるのです。
ホコリも舞いにくいし、適度な温風で乾燥時間短縮にも!
換気も出来ますが…嫁に殺されそうになります。
特にスプレーで塗ると換気扇フィルターを詰まらせる原因になるので、外で
塗りましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/04/04 05:18:38 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/07
2024/06
2024/05
2024/04

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X