麺聖のブログ<四国新幹線3>
東洋経済オンラインに四国新幹線のことが載ってた。筆者は四国まで来て講演した人。ま、そっちよりの見方なのは仕方ないが…。講演会に反対派の論客を加えてないことにも胡散臭く思ってる。私としては県民の支持もないのに(ちゃんと議論してないでしょ)誰が加速させてるのか憤りさえ感じる。その中で香川県庁の交通政策課長が「高速道路と比べ、速達性の面で鉄道の競争力が低下している。抜本的な鉄道の高速化が必要。その手段は新幹線になる。官民挙げて取り組んでいく必要性があります」。課長さん何言ってんの?高速道路は、乗用車やバスだけでなくトラックも走る。いわば物流の拠点だ。でも新幹線は人だけしか乗せられない。新幹線があれば何かが変わるとの考えが時代遅れ。意見も聞かず、県民に押し付けるのは傲慢以外の何ものでもない。て言うか、皆んな本気で将来の郷土のこと考えてるのか?私の乏しい知識でも疑問が湧くが2点だけ上げる。まず、四国の各県庁所在地間の人の異動が将来も存在してるか?鉄道を使ったビジネスの人流など無くなってないか?次に、時間短縮の効果が高く需要があると言われる大阪に行くだが、瀬戸大橋を通る以上徳島県には恩恵はない。愛媛県・高知県に恩恵はありそうだが、香川県は微妙な位置に瀬戸大橋があるため東讃では不要。中讃・西讃も岡山駅での乗換えも新しく出来る県内の新幹線駅での乗換も手間は同じだろう。在来線より新幹線は値段が高いので、私なんかバスしか利用出来ないな。よく行く難波ならバスは乗換えゼロ!同じ意見の人は多いはずだ。物流に利用出来ない新幹線、近距離の通勤通学にも使い辛い。JR四国の存続も含め、将来に何を残すか、何を捨てるか経済界や行政主導でなく、住民が自ら考えるべきであろう。