1032337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アモイ(厦門)のMettyの部屋

アモイ(厦門)のMettyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Metty

Metty

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Feb 23, 2005
XML
カテゴリ:夜遊び
 昨日の夜、友達と一緒に元宵節のお祭りに行きました。中山公園で灯篭祭り行うなんて、もう10年ぶり!私は最後アモイで灯篭祭り見に行った時は、中学校三年生の時だった。10年ぶりの祭りで、見に行く人はもちろん大勢!

 6時半に友達と正門で待ち合わせ。正門で写真撮ってた人が多かった。正門はこんな感じ。
灯会

いつもと同じように、入場券要らなくて、よかったね! ̄m ̄ふふ  

 昨日一緒に灯会に行った友達は、mttkkさん、たかこさん、テツさん、すぎうら君でした。テツさん、すぎうら君とは初対面でした。でも、初対面というイメージはしなかったけどね。

 さて、公園の中に入りましょう~♪やっぱりあっちこっちも人・人・人!今日もっと人一杯でしょう。さすが、10年ぶりの灯会でした!昔の灯会は小さい灯篭が多かったで、今回は随分大きかった。今年は酉年で、もちろん、シンポルとして、鶏の灯篭が入口のところにありました。
灯会1
公園の中に、灯篭売ってる人も多かった。小さい頃、電池付けの灯篭がなかった。全部蝋燭点けるの灯篭でした。偶然に、公園の東側、蝋燭点ける灯篭が見付けました!きゃ!懐かしかった!
灯会2
こんな感じでした。従兄の娘にプレゼントしようと思って、早速写真の真ん中にあったキャラクタ模様の一個を買って、記念として、自分にちっちゃい赤の灯篭一個買いました。二個で7元でした。交渉したら、安くもらえるはずだったけどね。人一杯で、昨日の夜は値段の交渉はしなかった。今回の灯篭は形は昔より多くなったし、材料は防水材料を使って、雨降っても大丈夫だって。湖の中にも大きな灯篭立ってた。
灯会4
タイ風の象の灯篭もありました。やっぱり似てるでしょう?
灯会2
廃棄のCDで飾りしてた巨大な龍の灯篭もありました。長さだけで30メータルぐらいあると思います。
龍の燈篭


 灯会見終わって、皆散歩で東北風の餃子屋に行きました。餃子2種類を頼んで、東北料理6品ぐらいも頼みました。どっちでも量多かった。ビール頼んだけど、店のお姉さんが、冷たいビールがないって。そして、お姉さんがジュース入り用のガラスに氷を入れて、ビールと混ぜた。飲んでみたら、冷えてたけど、ビールは水の様に薄くなってきた。(当たり前だけどね、ビールに氷を入れるなんて、ありえないだもんね)今晩の料理はこんな感じでした。
灯会5
沢山残ったぐらいの大盛りで、5人で128元しかかからなかった。やすぅー!

 三人の友達は今日身体検査があるから、食事終わって、それぞれ帰りました。楽しかったです!在アモイの皆さん、今日は元宵節で、皆湯園を食べながら、素敵な一日過ごしてね!♪

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 1, 2005 10:44:43 PM
コメント(2) | コメントを書く
[夜遊び] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

交友が続いている中… New! 安東堀割南さん

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
私的BeijingLife シャンディ3さん
ピーコの気まま日記 ピーコ1750さん
アリと蝶々 芳芳ー05さん

コメント新着

 くじら@ Re:金光湖(10/28) ごきげんよろしゅう。 また近いうちに厦門…
 k-0228 @ Re:金光湖(10/28) おーい(笑い)丁丁大きくなったな!二人…
 安東堀割南@ Re:金光湖(10/28) 大好久不見了。 もうブログ止めたのかと思…
 k-0228@ Re:アフタヌーンティー(01/14) ご無沙汰してます(し過ぎだ)ご家族の皆…
 Metty@ Re[1]:アフタヌーンティー(01/14) 佐野雅一さん、初めまして、 返事随分遅く…

© Rakuten Group, Inc.