1032666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アモイ(厦門)のMettyの部屋

アモイ(厦門)のMettyの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Metty

Metty

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Mar 1, 2011
XML
カテゴリ:Mettyの旅日記
 昨日の夜、よく眠れた~朝目が覚めて、7時20分だった。久しぶりに早起き~10時間以上も寝てたから、今日は元気一杯だ!

 外は小雨、気温は8度、寒かった。朝食を食べてから、チェックアウトして、タクシーで短距離バスターミナルへ。景徳鎮から?源のバスは中型バスで、一人25元。一時間半ぐらいもかかるけど、途中で乗る現地の人は、車掌と値段の交渉をして、方言で大声でこんな高いはずないよ、私はいつも乗ってるのがもっと安いとかってずっと繰り返した。そういうバスって、値段交渉できるのね、本当に面白かった。そういう事、一時間半のバス旅で、5回以上も繰り返した。最終の結果は、車掌は「今回は負けるけど、どうぞ次回私の車乗らないでね。」と言った。旦那がいわく、ここのバスはほとんど個人経営だから、決まりの値段がないよと。なるほど。面白かったわ、今まで経験した事ないだから、本当にいい見学だったわ。

 9時半に?源のバスターミナルに着いた。そこからまた清華鎮へ行くのバスを乗り換えた。30分もかかって、目的地に着いた。ホテルへ行って、チェックインして、荷物を置いてからランチを食べに行った。部屋の窓から有名な観光スポット、彩虹橋が見えた。
彩虹橋
入場券だけでも60元するから、私達は部屋から見えるから、ラッキー!

 ランチはホテルの近くのレストランへ行った。食事の神様が二人もついてる私ですから、食べ物には心配もはずれがほとんどない。何軒も店があったけど、直感では、この店だ!と。?源の名物は、荷包紅鯉魚と糊料理(焦げにおいする料理)、粉蒸料理と調べたから、今日はどうしても食べてみたい~

 すると、荷包紅鯉魚の蒸した物、糊豆腐、野生の野菜炒めと酸辣湯を頼んだ。
荷包鯉魚


糊豆腐


 噂の荷包紅鯉魚は泥臭くなくてかなり甘くて美味しかった!だけど、骨が多くて、食べる時気をつけないと。糊豆腐、豆腐と野菜の細切れ、生椎茸で作って、片栗粉と独特な焦げ味する粉で作った料理だ。その焦げにおいは、最初の一口は「んん?」って感じで、だんだんやみつきになる不思議な料理だった。江西の人は、スープを飲む習慣がなくて、どの店に行っても、スープのメニューは一緒だ。簡単なスープしかない。トマトと玉子のスープ、酸辣湯、三鮮湯、紫菜と玉子のスープ、ザーサイと肉のスープという五種類のスープが定番だ。このレストランのコックさんは自分が経営者だから、料理はなかなか上手。気に入りだ!今晩またこのレストランへ来ようと!

 食事しながら、現地の人から話かけてきた。私達も色々聞いた。現地の平均給料は1000元ぐらいで、学校の先生でも1000元ぐらいしかもらえないとか、地元の若者はほとんど出稼ぎに行って、残ってるのは老人と婦人と子供だと。それと、ここの観光スポットは、ばらばらだから、バスは午後2時ぐらいでもう最終便で、チャーターしないと不便だとか。交通事情は行く前にもう大体分かったから、チャーターするのが普通だと知ってる。一人の優しそうなおじさんの車をチャーターして、午後の目的地、理坑と渓頭へ行った。

 そのおじさんはとっても明るくて、地元の事情とか色々教えてくれた。理坑と渓頭の写真、次回の日記で紹介します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 6, 2011 05:18:47 PM
コメント(4) | コメントを書く
[Mettyの旅日記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

交友が続いている中… 安東堀割南さん

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
私的BeijingLife シャンディ3さん
ピーコの気まま日記 ピーコ1750さん
アリと蝶々 芳芳ー05さん

コメント新着

 くじら@ Re:金光湖(10/28) ごきげんよろしゅう。 また近いうちに厦門…
 k-0228 @ Re:金光湖(10/28) おーい(笑い)丁丁大きくなったな!二人…
 安東堀割南@ Re:金光湖(10/28) 大好久不見了。 もうブログ止めたのかと思…
 k-0228@ Re:アフタヌーンティー(01/14) ご無沙汰してます(し過ぎだ)ご家族の皆…
 Metty@ Re[1]:アフタヌーンティー(01/14) 佐野雅一さん、初めまして、 返事随分遅く…

© Rakuten Group, Inc.