039250 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界遺産とケンチク探訪の旅2

世界遺産とケンチク探訪の旅2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

VanDANAO

VanDANAO

Category

Favorite Blog

大相撲 11日目 幕… New! ほしのきらり。さん

チビチビ、今日から… New! G. babaさん

TDLに行ってきました♪ New! うしぃさん

Happy day☆fantasy〜… mikacherryさん

世界遺産とケンチク… MFDさん

Comments

北京猫@ Re:海の日なので(二日目)(08/20) カエルアンコウは、なかなか味のあるいい…
北京猫@ Re:リベンジ。滋賀(11/30) 信楽焼きなら狸ですね。 ラーメン快食で…
VanDANAO@ Re[1]:ケニア・タンザニア失業旅行。その16(02/16) >serenaさん はじめまして >ケニア…
serena@ Re:ケニア・タンザニア失業旅行。その16 はじめまして 来週から1人旅でケニアに行…
nadeshikosan_chi@ こんな こんな真っ白な砂浜が日本にあるのですね…

Headline News

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.01.18
XML
カテゴリ:国内世界遺産の旅
 先週は、列島を縦断していった台風に翻弄されっぱなし
大学の授業も、台風の影響で休講。
ただ補講している余裕があるのだろうか・・・
 なんだかんだと、土曜まで通常営業した上で、久々の連休突入であります

 直前に、いつもの近ツリに相談に行って、ツアーも時間切れだったため
飛行機とホテル、レンタカーを手配して、日曜の朝、青森へ飛ぶ。
自称。世界遺産ハンターとして世界遺産を撃墜しまくってきましたが
 日本で認定されている世界遺産14カ所。
最後の1カ所となったのが、青森ー秋田にまたがる「白神山地」
日本で最初に認定された世界遺産が、最後を締めくくるというのも
またオツなものであります。

 なんとか朝起きると、名鉄でセントレアへ
飛び立つ朝の朝飯は、いつもの「きしめん」名古屋の味です

飛行機の窓から、雲上のハレオトコ天国を味わっていると
顔をのぞかせた富士山が、けっこう絵になってました。

1時間ちょっとで青森空港に降り立つと、まずレンタカー屋へ連行
今回は、このコビッツが相棒となりました。

 一路、白神山地を目指します。
途中、弘前市内を通り抜け、西目屋村のビジターセンターに行く
世界遺産地域の「暗門の滝」と「十二湖」両方撃墜したいと相談するが
あまりの悪路なので、レンタカーでは通行不可。
 かわりに大回りの迂回路と、峠までのシャトルバスを教えてもらった。

森

ブナの巨木「マザーツリー」と岩木山展望台、津軽峠を停車時間で見て
登山道にもどって、ついに「白神山地」の奥地へ

かげ

白神山地が世界遺産登録されたのは1993年。
日本で最初に認定された4件のうちのひとつ。であり、
すっかりブームに乗り遅れたのか、過ぎ去ったのか
他の世界遺産に比べ、人出もほどほど。渋滞なしで大助かり
自然保護には、これくらいで十分であろう

直前まで雨だった青森も、ハレオトコ到着と同時に晴れ。たはずだったが
さすがに山の天気はきまぐれで、川沿いに登っていく途中
 降っては止み、降っては止み
ほんとは、一時間程度の「暗門の滝」までの道程も
カメラを構えつつ、のんびりマイナスイオンを補給しながらですと
5割増しくらい時間をかけて、じっくり楽しめました

滝

3つの巨大な滝が見どころでありましたが、
滝壺から巻き上がる飛沫に濡れそぼちつつ、トレッキング

紅葉も期待して乗り込んだが、まだ紅葉まであと一週間くらいかかりそう
下山すると、夕方ちかく。イイ時間帯だったので
弘前の宿への道中、「白神館」とかいう温泉を発見して、そくヨリミチ。
イイ湯加減でございました。

宿に着いて、一息つく間もなく腹ごしらえに行こうとしますが
最初に勧められた、津軽三味線の店は予約で一杯と言うことで
別の店を勧められるも、刺身にホタテに、じょっぱ汁と郷土料理を満喫

宿で、も一杯呑んで就寝。2日目につづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.18 21:59:53
[国内世界遺産の旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.