113111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まきっちのお城

まきっちのお城

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/05
XML
カテゴリ:お出かけ
ニューカレドニア旅行記 ~ヌメアを歩く編~

朝7:30くらいにTONTOUTA空港に着陸。
ちょっと荒っぽい感じではありましたが無事に着陸飛行機

hikouki
飛行機から降りると、南国の風が・・・ なまあたたかい

さわやかな風ではなく、ちょっとジメっとした空気でした。
でも、太陽は暑くジリっと照り付けてくれました。この太陽の強さが南国を感じさせてくれる。

私たち夫婦はどちらかと言うと、我先に飛行機から降りるよりものんびり降りていくタイプなので入国審査は同じ飛行機の中で最後。のんびり列に並びます。

4人くらいの人が入国審査をしているのですが、一人ずつけっこう時間がかかっていた。
どうやら、入国カードに記入している数字を上から書き直しているからみたい。
日本の数字の書き方と欧米の数字の書き方って若干違いますよね?
それを一つ一つその場で上から書き直しているから時間がかかるみたい。

入国審査の前に、デジカメで1人づつ写真を撮られました。
テロを警戒しているのかな。

ニューカレドニア入国には入国カードと税申告書とアンケートの3枚の記入が必要。
全てローマ字で記入だけど日本語訳つきのカードだから簡単♪
なぜか、ハワイのときに続いて旦那さまの分も私が記入。もちろん署名は旦那さまがしてますよ

入国審査を済ませると、次に両替所がある。
日本語で『両替』の文字。
私たちのパックツアーの現地旅行会社では手数料無料で銀行と同じレートで両替をしてくれました。
もちろん、ホテルでも手数料はかかるけど日本円から現地通貨への両替はできました。
私たちは空港でのみ両替しただけですが、市内の銀行でするのもホテルのレートとも同じでした。
市内では銀行でなくても両替できる場所があるらしいが、レートがよくても手数料が高かったりするらしい。こういうのって、どこの国も同じですよね。
日本の通貨が一番強いのは日本国内。
国内で両替できる通貨は日本で済ませとくのが一番ですよね賞金


空港からは旅行会社のバスに乗ってヌメア市内へ。約50分。
私は海外に行き、空港から市内行きのバスに乗って多くの国で感じることは、
スピード出しすぎ&運転が荒い
国によって、速度制限など違うので平気で150Km超で飛ばしていく。
無理やりな割り込みもある。。。
観光客=お客様を乗せて運転している意識はあるのか??って疑問に思うようなこともしばしば。
ところが、ニューカレドニアではゆったり運転。
こちらが、もう少しスピード出してもいいんじゃない??なんて思うくらい安全運転。
これも南国スピード??



私たちは最初の2泊は市内のホテルではなく水上バンガローに宿泊ということで、旅行会社のオフィスに荷物を下ろし、13時まで自由時間に。約3時間。

そこで、市バスバスで、街の中心部へ行くことに。
ニューカレドニアのバスには時刻表はナシ
6分~15分間隔で来るとのこと。
気長に待つ。いかにも南国流

demo
市内に出ると、労働者のデモしてました。
手前にある車。ただの路駐ではありません!!ニューカレドニアは路駐だらけだと思ったら、コインパークでした。
中心部のあちこちに路駐されているけれど、歩道にコインパークのシステムがしっかり建ってました。
みなさんがしっかり払っているかは定かではないですけどねウィンク

kouenn中心部にある広場にて撮影。


市内はとってもちっちゃい!!ちょっと歩けば全て巡れる。
街の雰囲気は… さびれた商店街のニオイショック
というのも、仏領ということでおしゃれな建物で整然とされてはいるけれど、
ちょっと古臭い感じ(レトロとも言う)と 
何よりもデモがあったからか??
お店にほとんど人がいなくて、時間が悪かったのか?? 
とりあえず、あまり活気を感じられなかった。
全てがコンクリートで囲まれていたり、高いビルはなく都会的になっていない。
古くからあるだろうヨーロッパ調の建物。小さなショッピングマーケット。トタン屋根のcafe。アジアンフードとフランスパンを売るコンクリート床で素っ気無いお店。
フランスにはない、アジアでもない、ハワイとは違う南国さ。『味』のある街並み。


街を歩きながら、ちょこちょこお店を物色するものの物価が高い!!
これから夏になるし、夏気分にさせてくれるかわいい雑貨を買う気満々だったけど、あまり気に入るものもなければお値段はかわいくない!!

やっぱり、海外旅行の楽しみのひとつはお買い物ですよね。
学生の頃はアジアに出かけては、大学で必要な文房具の買いだめなんかしたっけ。
洋服も安いから調子に乗って買うけど、日本に帰ってから着ない服もあったっけ。でも、それも思い出。

今回は思い出で済ませるようなお値段ではないので堅実なものだけにお金を使おうと誓った初日でしたバイバイ


次回は水上バンガロー編です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/05 04:23:16 PM
コメント(10) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

まきっちg

まきっちg

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Comments

まきっちg@ みなさんへ コメントくれた、かたさん、たにゃさん、a…
kantinkontin@ Re:レストラン選び(09/14) おぉ~~~~~!! シー行くのね!? …
Misayan@ 楽しみね!! 行きたい、行きた~い!!(笑)レストラン、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.