076729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不定期更新ミフユの日記

不定期更新ミフユの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ミフユさん

ミフユさん

カレンダー

フリーページ

コメント新着

 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

ニューストピックス

2007年03月10日
XML
カテゴリ:家族のこと
今日は市の「自転車乗り方講習会」に行ってきました。
参加したのはうちのU(小学1年生)とれごいちごさんトコのれごくん(年長)。
うちの家のまわりは坂が多い細い路地なので、あまり自転車に乗る機会がないままだったのです。
れごくんはともかく、1年生で乗れないのは少数派になってきて
さすがにUも焦りが出てきたようで、講習会にも素直についてきました。

この講習会、かなり人気でなかなか予約がとれない。
参加すると95%(友人の統計データによる。母数は不明。)の子が乗れるようになるらしい。
乗れない子の最後の砦となっているのです。
ようやく予約をとり、今日を迎えることができたのです!

朝9時20分、全部で30人ほどが集まり、まずはビデオを観る。
「自転車に乗るとこんなに楽しいことがあるよ~」みたいな内容で、
まずは子供たちのやる気を引き出す作戦のよう。

最初に練習場の真ん中で、ペダルをはずした自転車にまたがり、足で地面を蹴って進む練習。
これでバランス感覚をつかむみたい。
慣れてきたらペダルをつけてもらい、ちょっとずつこぎだす練習へうつる。
こぐのが上手くなってきた子は、練習場の外周をぐるぐる走る。(この時点でれごくん、外周組へ)

こんな感じ。
IMG_1344.jpg

ここでお昼休憩。
Uは「お昼のあとは外(外周)へ行けそう!」とニコニコしてる。だいぶ自転車にも慣れてきたみたい。良かった。
今日はいちごちゃんとうちのお嬢さんも一緒で、天気も良かったし6人でピクニック気分♪
講習会は広い緑地公園の一角にある練習場で行われているので、
練習の間は彼女たちはボールなどで遊んでいました。
れごいちごさん作のお弁当は今日もおいしそうでした~
お世辞でなく、おいしそうなのはもちろん、詰め方にセンスあるのよねー。真似っこしよう!

昼以降は、れごくんたち上達が早い子のグループは、公園のほうでサイクリング。
いいねぇ~かっこいい!
Uはまだ練習場だけど外周を走れるようになった。だいぶ上手くなってきたみたい。
そうこうしている間にもう3時半、終了。
多少課題は残るものの、なんとか乗れるようになったようです。
やっぱり95%が乗れるようになるというのは本当かも。
最後に1人1人の写真の入った終了証をいただきました。

教えてくださったのは、特に自転車のプロではなく、普通のおじさん方。多分ボランティア。
多分すごい疲れると思うよ。。子供たちにつきあって、中腰で、しかも全然怒らない。
優しく丁寧に指導してくださる。
1日つきあってくださって、頭が下がります。感謝感謝!
(うちのオットがやると、すぐに怒るので、子供も大人もストレスがたまりちっとも上達しなかった)

なんとかカタチになった感があるので、あとは家でも練習して、モノにしないと!
いや~れごいちご家のみなさまも、お疲れさまでした!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月10日 21時53分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.