4596612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.05
XML
午前中は高校からの友人ご家族がはるばる遊びに来てくれました。
ようちゃんは「Sくんかわいかったねー。Kくんに遊んでもらったの。」と喜んでいます。
どうもありがとうね。
家好きな旦那様も、褒めてくれてありがとう(^^)
(やっぱり携帯からブログ見れないかな?)


午後からは、ノベルティ・こども創造館のワークショップ、「ノベ笛をつくろう!」へ。
(2月の日記はこちら  最近専用駐車場できました! 少し歩きますが、うれしいことです。)

「ノベ笛をつくろう!」はアーティストの田原幸二さんが先生でした(参加費100円)。
素敵な先生でしたよ~。


細い竹をのこぎりで斜めに切り、やすりで磨きます。
カッターで切り込みを入れ、竹の穴に合わせて切ったフィルムを差し込みます。
これがなかなか難しく、少しでも竹から出ていると音が鳴らないし、フィルムと竹が離れていても鳴りません。

でもうまく音が出たときは感動!
たったこれだけで、竹笛完成です。
画像 2845

竹の太さやフィルムの弁の付け方によって音が全然違うのが面白い。
参加者それぞれ高い音、低い音様々な音が出ていました。
ようちゃんのはこんな感じで、ちょっと太めな低い音です。
【動画削除しました】

ノベ笛とは、ノベルティ(陶磁器の置物や装飾品の総称)の笛。
ノベルティに竹笛を差し、その竹笛の大きさに合ったカバーとなる竹を差して完成!

画像 2844 

ノベルティーを付けると、音がちょっと変わるのがまた面白いです。
ほわーんとした音に。
【動画 削除しました】

参加者26名のうち、ようちゃんは最年少でしたが、楽しく参加することができて大満足です。
家に帰っても色々演奏して楽しんでいます。


ワークショップの後は、土プールで長時間遊びました。

画像 2839


先日も友達と行ったのですが、そのときは「もういい・・・」とすぐ足を洗っていたのですが、今日は全身ドロドロになって遊んでいました。


ノベルティ・こども創造館はプログラムが季節ごとに変わるので、何度行っても楽しいですね。

画像 2731 画像 2729
石膏に色を塗り、色々な道具で彫って作る、壁画タイル作り。
暗い洞窟に飾ると幻想的でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.06 21:46:10
コメント(16) | コメントを書く
[子どもとお出かけ(愛知県・岐阜県周辺)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.
X