1559626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミルミル93

ミルミル93

Freepage List

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Free Space


*レシピ掲載書籍*

 
 
 
2008.05.19
XML
カテゴリ:豆・豆腐類


木綿豆腐、豚ミンチ、エリンギときたら、やっぱマーボー!?
ということで、
コーミ オイスターソース を使って
マーボー豆腐っぽくしてみました。
お豆腐は、特売品!長ネギの青い部分をたーーっぷり。
コストのあまりかからないボリュームある一品ができました。
我が家と同じお給料前のご家庭にいかがでしょうか・・・(笑)



*ミルミル風~豆腐とエリンギのマーボー豆腐風*

2008年05月19日_DSC05819.JPG

【材料4人分】
(画像は、一人分より多めです。)

  • 豆腐(もめん) 350g
  • エリンギ 100g
  • 豚ミンチ 150g
  • 長ねぎ(青い部分)100g
  • ハウス特選生しょうが 小さじ1/2杯
  • 醤油 小さじ1杯
  • ソース(コーミオイスターソース 大さじ3杯+水400cc)
  • おろしにんにく 小さじ1/2杯
  • 水溶き片栗 (片栗粉 小さじ2杯+水 大さじ2杯)
  1. 豆腐は、サイコロ状に切り、茹でてざるにあげておく。
  2. ミンチ、エリンギを炒め、にんにく、生しょうが、醤油で味付けする。
  3. ソースをいれ煮立ったら、豆腐を入れてさらに煮る。
  4. 青ネギを入れ、しんなりしたら、火を消して、水溶き片栗を回し入れる
  5. 再び煮て、とろみがついたら出来上がり。

 

主人の批評は、いまいちでした・・・大笑い
子供たちはご飯の上にのっけてぺろっと完食。


主人は、この材料なら、
ネギと豆腐とミンチでハンバーグができたのではないか?
と申しております。

が、しかし!
ミンチを全部使うことで、明日の食材が減るってことに気が付いていません!
肉や魚をできるだけ抑えるのが、
給料前の鉄則なのです!!
えっへん!


毎日1回ポチっと応援お願いします~♪
ポチっとして頂けるとランキングが上がります!

 ↓

 
にほんブログ村 料理ブログへ


 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.19 19:44:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.