2039508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三十路女のヤマトナデシコな日々

三十路女のヤマトナデシコな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

遠野みなみん

遠野みなみん

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Valencia Orange トマソンRさん

Headline News

2012.11.23
XML
11月の3連休、貯まったマイルの消化旅と称して
上海2泊3日の旅へ飛行機


久々の上海音符

4年ぶり?いや、5年ぶり?

つまり、北京オリンピック~上海万博と
激的に発展を遂げた後の上海をまだ見ていないのだ(^_^;)

地下鉄網も整備され、
浦東国際空港まで、地下鉄2号線がつながっている!

が、やはり短い滞在ということもあり
時間短縮の意味でも、市内へはリニアモーターカー新幹線

リニアモーターカー(上海)
<リニアモーターカー>

「浦東国際空港」~「龍陽路」駅まで、通常30分以上かかるところを7分強!

時速430キロを久々に体験するか!

と思ったら、

あれ???300キロ?

MAX300キロにしかならないぞ・・・雨だから?

これまで何度か乗ったけど、毎回430キロだったのに・・・・

今はそんなにスピード出さないのだろうか・・・・
な~んだ、日本の新幹線と同じじゃん!つまんない(-_-;)


地下鉄に乗り継いで市内へ入り、
さて、まずはホテルにチェックイン

今回のお宿は、

“ラディソンブルホテル上海ニューワールド”(上海新世界麗笙大酒店)


南京東路の入口に位置し、地下鉄「人民広場」駅にも直結している
ロケーション最高ダブルハートの5つ星ホテル


ラディソンブルホテル上海ニューワールド(ホテルロビー)
<ホテルのロビー>

ラディソンブルホテル上海ニューワールド(ホテルロビー)
<ホテルのエレベーターホール>


こんなに便利で、お値段も手ごろ(今回ツイン1泊12000円)なのに
ガイドブックなどには紹介されていない(載っていない)のよね~


ラディソンブルホテル上海ニューワールド(部屋)

バスルームがガラス張り~音符

バスローブもあるし、さすが5つ星のラグジュアリーホテルピンクハート


人民広場に面したお部屋からの眺めはこんな感じ

ラディソンブルホテル上海ニューワールド(ホテルより人民広場を望む)
<ホテル10階からの夜景>


南京東路からもラディソンホテルが見える

ラディソンブルホテル上海ニューワールド(南京東路より望む)

宇宙船が降り立ったような部分は、
ホテル47階のバー「SKY DOME BAR」

今回は、行く機会がなかった~(>_<)


ただ、ちょっとだけ不満失恋を言えば、
エアコンの温度設定が制御されているのか、
どんなに設定温度を上げても余り温かくならず
ちょっと寒い感じだった(T_T)



さてさて、上海に着いて最初の食事は
やはり“小龍包”でしょう食事


上海で小龍包といえば、何といっても「南翔饅頭店」

ということで、さっそく本店のある豫園

「人民広場」-「南京東路」-「豫園」と地下鉄を乗り継いで2駅

タクシーを使わずにサラっと行けるなんて、
何て便利になったの~!


南翔饅頭店(豫園/上海)

平日の15時頃とピーク時をはずした時間帯で、
しかも冷たい雨が降っていたにもかかわらず、
1階のテイクアウト専用売り場は行列してましたね~(^_^;)

安いもんね~

南翔饅頭店は、1階~3階まであって、
階が上がるに従って、サービスのグレードが上がるため、
同じ小龍包でも階が上がるに従って値段も上がります

今回も2階席へ
食券を買って席に着きましたが・・・・


頼んだものは、もちろん名物“蟹粉小龍包”(蟹みそ入り)

南翔饅頭店(豫園/上海)

8個入24元(約360円)くらい

(写真は食べかけのため6個しか写ってませんが・・・・)


あれ???値上がりしてる!!

確か、4年前までは、15~16個入って20元ぐらいだったと・・・・

そういえば、店内も改装されてるし・・・・
物価も上がったのね・・・・(;一_一)


まぁ、でも六本木ヒルズで食べることを思えば
超~安いことには変わりないわね~


九曲橋と湖心亭(豫園/上海)

窓から見下ろすと、九曲橋湖心亭が見えます

平日、雨だというのに、それでも観光客が大勢いましたね~


久々に食べた南翔饅頭店の蟹粉小龍包
な~んか物足りない感じ・・・・

確かに美味しいには美味しいけど、
あんまり蟹の風味がしない・・・・(;一_一)


不完全燃焼なまま店を出て、向かった先は、
同じ豫園にある台湾小龍包の老舗「鼎泰豊」(笑)

小龍包のハシゴです食事

鼎泰豊(豫園/上海)

注文したのは、

“鮮肉小龍包”(豚肉)5個入28元(約420円)くらい
“蟹粉小龍包”(蟹みそ)5個入り44元(約660円)くらい
“豆苗炒”


小龍包のお値段は、やはり南翔饅頭店の倍ですね~


が、美味しさは段違い目がハート


皮の薄さといい、スープの量といい、蟹みその風味といい、
カンペキピンクハート満足度大ピンクハート

クオリティーの高さは、さすが鼎泰豊よね~

台湾で食べても、日本で食べても、上海で食べても、
どこで食べても同じ味、同じクオリティー!

安心して食べられる

お値段も日本に比べたら、断然安いし、このクオリティーなら大満足(^O^)/


ここのを食べたら、他の店の小龍包では満足できません(^_^;)


そして、鼎泰豊に行ったら必ず注文するのが
“豆苗炒”

鼎泰豊(豫園/上海)

台湾や上海で出てくる豆苗は、
ふだん日本でよく目にするものよりだいぶ大きい品種

シャキシャキしてとっても美味しい目がハート

私、小龍包より好きかも~

こればかりは、日本の鼎泰豊にはないメニューだもんね



と、小龍包のハシゴを終え、気が付けば晩ごはんの時間

ちょっとだけ豫園商城をブラついた後、
向かった先は、やはり“上海グルメ”の王道

“紅焼肉”(ホンシャオロウ)で有名な「圓苑」

圓苑の紅焼肉(上海)

“紅焼肉”は、豚肉を砂糖と醤油で甘く煮た上海の家庭料理の定番!

口の中でホロっと崩れる柔らかさ、豚肉の脂の甘さ、
ビールビールに合う!(笑)


杭州名物の“東坡肉”(トンポーロウ)に味が似ている感じ


青菜も2種注文しました

圓苑(上海)

オレンジ色の花か何かの芽を乗せた“豆苗”炒めと
白いエノキ茸を乗せた“エンドウ豆”の細切り炒め

この配色がまた素晴らしい!

シャキシャキした食感とサッパリ&アッサリな味付けが
紅焼肉と食べるには丁度いい


もっと食べたいものがあったけど、
立て続けに食べているのでこれが限界(笑)


今回は、ホテルから近い静安店(伊勢丹の7F)に行きましたが、
ここもリニューアルして高級店の装いになってました\(◎o◎)/!

昔は、デパートの上にある食堂の1つみたいな感じでしたが
オシャレ~に生まれ変わってました


1日目は、上海グルメ3か所巡って胃袋限界・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.07 13:48:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.