396293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MINT ROOM 

MINT ROOM 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

★ウィルス注意報!!!★

★GENOウイルスチェッカー
http://geno.2ch.tc/
★通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2008.01.12
XML
カテゴリ:会社と仕事。
大殺界を信じ込んでいる訳では無いが、ここ3年間仕事に恵まれなかった。
自分に向いて無い仕事に付いてしまい、試用期間3ヶ月で辞めたものが2つ。
しかも、そこの“人間”が程度の低い所もあって、ガッカリだった。

約20年ほど昔、私は創作アクセサリーのアトリエに通ってた。
先生が居て、色々教えてもらいながら先生デザインの作品を量産しつつ、
自分のデザインを考えて作り、先生にみて貰うという生活。
販売会では売り子もやった。
当然給料はアルバイト扱いで、少ない。
んで、まぁ皆やってることだったので、私も近所のスナックでアルバイトをすることにした。

黒い扉の手作り感のある店で、以前飲みに行った時ママと意気投合。
偶然離婚して置いて来た娘と同じ歳だと判り、直ぐにバイト採用、可愛がってくれた。
彼女は高名な画家の娘で、本人も詩人や画家の肩書きをもって居た。
私は様々な影響を彼女から受けた。
今となっては貴重な体験であったと思う。
そして私の作るアクセサリーはほとんど売れなかった。
休日作品を道端で売ったり、スナックに置いてもらったりしたが、ダメだった。
いつしか私はスナックでの収入に頼るようになって居た(時給1,000円)。
……んで、結局3年間以上お世話になってしまったのだった。
(その後はアクセサリー作りを諦め、別のデザイン関係の仕事を長く続けてきた訳だが)

さて、話は戻る。
近所の某所で、働く事になった時の事だ。
手先を使う仕事だったので、私はかつてアクセサリーのアトリエに通って居た事を面接で強調し、採用になった。
ところで、約20年前(15年は過ぎてる)にスナックでバイトしていたことなんて“履歴書”に書く訳は無い。
それがばれてしまった。
そして会社で、中卒の女性課長と男性の部長に嫌がらせ、嫌味、脅迫行為をされた。
……詰まり、彼女達は近所の飲み屋で私の履歴書に付いて言い触らし、誰かがそれを聞きとがめ、私がスナックでバイトしていた事を【悪意を込めた伝えた】らしい。
【経歴詐称】と言われたが、果たしてそうだろうか?
その前に私の事を言い降らしたのだから、【個人情報保護法】に抵触するはずである。
私はハローワークの紹介で(つまりちゃんと失業保険に入っている会社に勤めて来たのだが)面接に行ったのであるし、過去にスナックでバイトをしたような人間だからそこの仕事は出来ない、と言うことはまったく無い。
これは【労働法】に違反するのではないだろうか?
で、会社側から不採用を言い渡され、『こんな会社、こっちから願い下げだ』と辞めたが、
本当ははっきりとこの会社名と“中卒女課長(あたしは中卒だから、物事が判んないのよと嘘吹いて居た)”とA部長の実名を出してやりたい……が、
【悪意を込めて伝えて奴】、後にこれが誰か判って、もっとムカつく事となった。

んで、続きの話はまた後日……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.12 21:05:26
コメント(0) | コメントを書く
[会社と仕事。] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

イタリアン🇮🇹のお店… 春乃もも太さん

☆スコーンの作り比べ… Misaya0338さん

五葉山・平尾山 パンプキン2010さん

ナオミ・クライン「… SEAL OF CAINさん

魔女の隠れ家 たばさ6992さん
日比野琴ノヒビノコト 日比野琴さん
メタボスパイラル ジェニファー234さん
くろまるブログ nami/waveflさん
ブランド紅茶&お菓… 睦美さん

© Rakuten Group, Inc.